3年ぶりの登山をしてきました◎
3年前は色々あり過ぎて
心身ともにやられていましたが
本当に全て私には必要なことだったと
感じています!!

私は沖縄が何故か大好きで
小学生の頃から沖縄に住む宣言
(行ったこともないのに)

地元で公務員になってからは
毎年何度も来ていました。
公務員になったから、沖縄に住む
なんて無理だーって思ってましたが
色々あって、仕事を辞めてる決意をし
ワンクッション置いて2年前沖縄に移住。

前回は移住前に1人で危ないと言われ
ながらも、スニーカーも履かずに
無謀にもミネトンカで登山。
しかし、頂上がわからず
気付かずに下山してしまいました。
それでも景色は良かったですよ!

多分、前回はタイミングではなかった
のかもしれませんね◎

そして、今回は沖縄でできた友人と。
友人は初めての登山。

前回はロープがあったのになくなって
素手で登っていきました。
登山道とかそんな整備されておらず
足を挫くぐらいの隆起した地面。
道無き道に近い道。。笑笑

すると、見たことのない鳥が
進行方向にチョンと座って居て。
友達に鳥が居るって言っても
全然わかってもらえず
鳥は私たちを微動だにせずに
ずーっと見ていました。

ヤンバルクイナ??
とか思ったんですけど
サイズは少し大きめ。。

道が険しいので下を見ながら
進まなきゃ危険で上がって行き
鳥が居たであろう所へ着くと
鳥は居らずで。。
あれ?と。

ちなみにこれが頂上です!!

御嶽なので、祀られています。



とっても気持ち良い空気。
3年前は辿りつけなかったけど
今回はお赦しを受けたのかな?と。

ご挨拶と3年前のお礼をして
失礼しました。


景色もとっても良いんです◎


今日仕事中に気付いたこと。
鳥が居たところって
鳥居だったのではないか?と。
山の入り口や中腹にも拝所があった
のはあったのですが神社ではないので
鳥居等はないんです。
でも、境目って必要ですもんね。
あの鳥が居た木の根元の部分が結界
というか境界だったのかな?と。


 
そんなこんなで今回も学びのある旅。
移住しても沖縄は楽しい。
私の居場所。
ありがとうございます。
明日も良い日になります◎