3年ぶりの登山をしてきました◎
3年前は色々あり過ぎて
心身ともにやられていましたが
本当に全て私には必要なことだったと
感じています!!
私は沖縄が何故か大好きで
小学生の頃から沖縄に住む宣言
(行ったこともないのに)
地元で公務員になってからは
毎年何度も来ていました。
公務員になったから、沖縄に住む
なんて無理だーって思ってましたが
色々あって、仕事を辞めてる決意をし
ワンクッション置いて2年前沖縄に移住。
前回は移住前に1人で危ないと言われ
ながらも、スニーカーも履かずに
無謀にもミネトンカで登山。
しかし、頂上がわからず
気付かずに下山してしまいました。
それでも景色は良かったですよ!
多分、前回はタイミングではなかった
のかもしれませんね◎
そして、今回は沖縄でできた友人と。
友人は初めての登山。
前回はロープがあったのになくなって
素手で登っていきました。
登山道とかそんな整備されておらず
足を挫くぐらいの隆起した地面。
道無き道に近い道。。笑笑
すると、見たことのない鳥が
進行方向にチョンと座って居て。
友達に鳥が居るって言っても
全然わかってもらえず
鳥は私たちを微動だにせずに
ずーっと見ていました。
ヤンバルクイナ??
とか思ったんですけど
サイズは少し大きめ。。
道が険しいので下を見ながら
進まなきゃ危険で上がって行き
鳥が居たであろう所へ着くと
鳥は居らずで。。
あれ?と。
ちなみにこれが頂上です!!
とっても気持ち良い空気。
3年前は辿りつけなかったけど
今回はお赦しを受けたのかな?と。
ご挨拶と3年前のお礼をして
失礼しました。
今日仕事中に気付いたこと。
鳥が居たところって
鳥居だったのではないか?と。
山の入り口や中腹にも拝所があった
のはあったのですが神社ではないので
鳥居等はないんです。
でも、境目って必要ですもんね。
あの鳥が居た木の根元の部分が結界
というか境界だったのかな?と。
そんなこんなで今回も学びのある旅。
移住しても沖縄は楽しい。
私の居場所。
ありがとうございます。
明日も良い日になります◎


