最近 調剤薬局に行って 思うこと



調剤薬局は 本当なら 一つに集約した方が いいのでしょう


でも


内科の薬を出す薬局で 皮膚科の薬を 出してもらおうとすると


ありません


と言われたり


この先もずっと ここに皮膚科の処方箋を出すなら 取り寄せます


と言われたり


そんなこと言われても 1回の処方で治ってしまうかもしれないし


結局 内科の薬は 内科の向かいの薬局に


皮膚科の薬は 皮膚科の隣の薬局に


眼科や歯医者 整形外科も

また然り


で あちこちの薬局に お世話になることに


そして 最近では 行く先々の薬局で 

異なる お薬手帳のアプリを 勧められる



診察が終わったら 処方箋を写メして送信すれば

待ち時間の短縮になります

と 言われるけれど


紙のお薬手帳なら 

前のページを見れば どんな薬を飲んでいるか

一目瞭然なのに


飲んでいる薬を 提示するのに 何度もアプリを開く ということ?


患者にとって 全然 便利じゃないよ?


お薬手帳のアプリが 複数あって

患者が そのうちのどれか一つを選んだとして

どこの薬局でも そのアプリに対応してくれなければ

使えないなー


紙のお薬手帳で 当分いいや

と 思った出来事 でした







今日のみぃ


2回目の朝ごはんの後 吐きました


その後しばらくして 容器の前に座っていたので

5g追加


それを食べた後は 何事もなかったかのように 寝室へ


まだまだ 換毛期なのか 抜け毛が大量です


↑この写真は 私が朝ドラを見ていて

主人公のお母さんが亡くなるところで

泣いていたので 私をじ〜〜っと見つめるみぃを

写したものです


すごく 心配そうに 見つめられてました


ドラマ見て泣いてる なんて

みぃには わからないもんね


心配かけて ごめんね