今日は 表参道のI病院へ 通院の日


が 前日から 考えていた


大雨予報だよね 1日延ばそうか


いや でも 雨なら混まないかも


朝の状況で 決めよう


3時40分 みぃに足をカジカジされて(本猫 甘噛みのつもり) 目が覚める


せっかく目が覚めたんだから やっぱり行こう


リモートワークの娘を起こし 最寄り駅まで送ってもらって 行ってきました


前回と同じく 始発の次の電車で


4時台の電車なのに 結構会社員の方が乗っているのよ


今回は 渋谷駅で迷うこともなく

(いや 前回も迷いはしなかったけど キョロキョロした)


無事に5時45分に 病院前に到着

雨のためか 今日は8番目でした


6時に受付を済ませ 院内に7時までいて

その後は また近くの スタバで朝食


9時の診察まで 何もすることがないので

8時には 院内に戻って TV見てました


9時に 診察が始まると すぐに診察室に呼ばれて中へ


前回の検査結果を 聞きました


エコーに映ったしこりは 形から良性と判断できるので 経過観察でいいでしょう


ただ 血液検査の結果で あまりよくないものがあって


LDLコレステロール 高いですね〜 と言われ


見ると こんなに高いの初めて というくらいの 高値


そもそも コレステロール値が高くて 昨年頸動脈エコーを撮り (頸動脈のプラークは 問題なかった)


それによって 甲状腺に しこりが見つかり 

5ミリ以下なので 経過観察となったのです


1年後の今年 またエコーを撮るにあたり

内分泌専門の内科に行ったら

(昨年エコーを撮ったのは お腹が専門の内科)


しこりがあると 始めからわかっているなら

甲状腺専門の I病院に行きなさい


という経緯があっての 受診でした


しこりは経過観察となって また1年後に行くわけですが


ほぼほぼ基準値になっていた LDLの値が 爆上がり


そして カルシウムの値も高くて


整形外科で、処方されている 骨粗鬆症の薬で上がっていると思うので 先生に相談してみてください


ですって


高カルシウム血症という症状になると

命を脅かすことも あるそうです悲しい



60代半ばになって 身体のいろいろなところから

🆘が出ているな と感じるわ



診察→会計 で終わったのが 9時20分


外に出たら あまりにも雨の勢いが激しくて

またまた どこにも寄らず

一目散に 帰りましたあんぐり






今日のみぃ

窓ガラスに映った自分を 見ているようにみえるね



来年の通院日も 起こしてくれるといいな