レナがお空組になった日の記事に、コメントを残してくださった皆さま、ありがとうございました。

一つ一つ読ませていただきました。
そして、遅くなりましたが、お返事を書くことができました。

ブログにレナのことを記事にしてくださった方も、ありがとうございました。


皆さまがレナを気にかけてくださっていたこと、本当にありがたかったです。
言葉の一つ一つが、身にしみました。





昨日の9時に地元のお寺さんに行き、レナは小さな骨壷に収まって帰ってきました。

私は今までご縁がなかったので、このお寺さんを名前だけしか知りませんでしたが、とても丁寧な対応をしてもらい


いい葬儀だったね。
と、家族とも話しました。

レナのお骨は身体の形のままで残り、係の方から
これが頭蓋骨、これが肩甲骨…と、丁寧に説明がありました。

火葬している間、待合室でお骨を入れられる小さなカプセルが目に入ったので、それを家族4人分お願いすることにしました。

骨壷への収骨の前に、夫、娘、私でそれぞれカプセルにお骨を入れました。
息子は出張で、残念ながら葬儀には参加できませんでした。

私は、レナの前歯と尻尾の骨、あと、肋の細い骨を入れました。

お寺さんの受付で
19歳ですか!うちでも、滅多にお目にかからない年齢ですよ。

と、言われたのですが、その割にはしっかりとお骨は残っていて、頭蓋骨の形からもレナの面影がしました。

お骨を見て、そんな風に思えるなんて、自分自身思っていなかったです。




そして、今日は
ブログを通じて知り合えた友人からお花が届きました。


あちゃさんから。




ぶんさんから。表彰状もついていました。




そして、みきさんから。


(届いた順番に、載せました)


やはり、お花は癒されますね。見ていると和みます。
お心遣い、ありがとうございます。






私のブログのタイトルは
愛犬レナとの日々       です。

レナがお空に旅立った今、これからはレナとの日々を紡いでいくことができなくなりました。

なので、ブログもここで終わりとします。

フォロワーの皆さま、いいねやコメントをくださった皆さま、レナと私を支えてくださり、ありがとうございました。


また別の形で皆さまにお会いすることがあるかもしれません。皆さまのブログにお邪魔することもあると思います。
その時は、あー、あのレナママさんって思い出していただけたら、嬉しいです。


1年と4ヶ月の間、ありがとうございました😊



皆さま、お空から、ありがとうございました😊
(レナより)