8月29日の発作の後、翌日は普段の7割ほど食べることができたのに、31日、今日と3〜5割しか食べられません。

しかも、フードではなく、アイスやバニラヨーグルト、甘酒、フルーツなどカロリー稼ぎをしているだけです。

昨日は、アイスも3gしか食べずに残したので、自宅では初めての強制給餌をしました。


急性肝炎の時、食べられなくなって
かかりつけでは、さんざんされた強制給餌。


おかげで、病院をますます嫌がるようになったのですが、ウチでも、ついにやってしまった。

夫にシリンジを頼んだら、買ってきた物が液体しか入らなくて、フードは詰まって出てこなかったので、昨日アマゾンでポチ。

シリンジ、エナジー500、介護食(粉末)の3点セットで、今日届きました。


今のレナは、どのフードを出しても口を開けず、自分で口にするのは甘酒だけです。

なので、昨日は(液体しか強制給餌することができなかったので)、カロリーエースのみをシリンジで与えました。

昨日薬を取りにかかりつけに行って、様子を聞かれ、食べないことを伝えると、

高齢だから、食べないのは1番心配だから、病院で栄養剤を静脈点滴した方がいいかもしれない。

と言われ、今日食べてくれれば、病院に連れて行かなくてもいいなと思っていたのですが、やはり食べられないので、夕方行って来ました。


食べないのにゲップばかりしていると言うと、

気持ちが悪いんだね。今はプリンペランを飲んでいるそうだけど、もう少し強いセレニアを出します。それと、食欲増進剤。


それでもダメなら、鼻から胃にチューブを入れて固定し、チューブ専用の高栄養フードを入れるという方法もあります。
チューブは、無麻酔で入れることができます。


チューブを入れて、1日でも長く一緒にいたい飼い主さんと、そこまではちょっとという飼い主さんと、半々くらいですが、どちらも正解だと思いますよ。

というお話を聞いてきました。


あとは、今の皮下点滴にビタミン剤を足してみる、という方法。少し元気が出る可能性があるそうです。


発作後に、急激に弱ってしまったレナに、戸惑います。

28日までは、もう少し涼しくなったら、またお散歩再開だね。とか、

車椅子に乗ってご機嫌だね。とか、思っていたのに。


今日の晩ご飯は、届いた介護食に、エナジー500を足して、お湯で伸ばしてシリンジで。
カロリーエースも口をつけないので、シリンジで。

強制的に食べさせても、吐かずに、下痢もしなければ、少しずつでも、回復してくれるかなと期待して…


今の気持ちとしては、多分、チューブを胃に入れることはしないつもりです。

でも、輸液にビタミン剤は足してもらうかも。


3日も便が出ていなくて、便秘です。と言ったら、触診をして

食べてないので、便は溜まってませんね。便秘とは言わないです。

と言われました。


明日は今日より食べられるかな。



食べないので、寝てばかりいます。