受験勉強は、母親、父親どちらの役目 | 40代ママ、現小4娘の中学受験への道

40代ママ、現小4娘の中学受験への道

都内の中学受験、右往左往中(^^)

「育児は、2人でするもの」

そんな言葉で悩んだ2人育児の幼少期

自分1人で抱えこんでいることが多かったです


2人とも小学生になり

手はかからなくなったきた


8時になれば、2人同時に自分で学校に行ってくれる

送迎があった保育園時代には考えられないほど

楽になったと思う


我が家は、父親の役割を

私自身があまり求めてこなかったのもあり

全くしないとかではないけど

父親不在は良くあります


今日も、こんなに良い天気なのに

主人は1人出かけていきました


朝から、洗濯、掃除と休日でも

いつもと同じように家事をこなして

昨日の全国模試のやり直しを

いつまでたってもやり出そうとしない小4姉に

どうやったら、やってもらえのか考えながら


ふと。。。

私はなんでこんなにつらいんだろうって

急に泣き出したくなりましたショボーン


子育ても、育児も

私が全部しないといけいとは思ってないし

主人に子供の勉強をみてほしいとも

ちゃんと言っている

私1人では難しいということも


でも、何も状況は変わっていない


体力も気力も使う幼少期と違って

子供の意思がはっきりしている分

何事も難しくなってきた子育て


父親の協力がもう少しほしい真顔真顔


子供を産んでから

変わってしまった主人との関係


子供とも向き合って

主人とも向き合って


そんなことをしながら

受験勉強させなきゃいけないのか


どこの家庭もみんなそうなんだろうか凝視凝視


我が家の着地点を探し中無気力無気力


最後まで読んでいただき

ありがとうございました愛



GU大好きです!

いつか、コーデやってみたい看板持ち