2013年(10月期)の再放送を視た際に書いたメモが見つかったので、大筋はそれを転記する形、一部修正や追記や施しながら更新を進めていこうと思います。

 

・恵尚にぃにぃの出生の秘密に関する回は、やっぱり中学校(初視聴)時代と今とでは受け止め方がだいぶ違う。「この人にしか出来ない演技」という意味では、こっちの堺さんも負けとりません。
そして、この時点では、まさかあれほどの名脇役になるとは予想もできなかった島袋さんもいよいよ本格的に古波蔵家の常連メンバーになっていきます。歴史的な第1回「あんたも間が悪い男だねえ」もここで(笑)

 

[2024年追記]

「こっちの堺さん」となっているのは、同時期に「リーガルハイ2」を放送していた影響ですね。結局「3」は実現しそうでしなかったなあ・・・(スペシャルはあったけど)。

 

・にぃにぃの出生の秘密で株を上げた途端にお父さんの浮気(笑)今思えば、歴代朝ドラの中でも序盤に起こる「事件度」のインパクトでは屈指のレベルだと思うし、これだけ序盤からガシガシ攻めればそりゃ面白いなと。

そして、基本的には喜劇で進んでいく中に、僅かながら含まれた「風刺」の色合い。それも今だからこそ、結構シビアに心のなかへ入り込んで来る。容子さんがこぼした「私は沖縄、ダメだなあ・・・」というセリフは、この後東京編に入って序盤の展開で表裏一体となって効いてくるのですが、まあ、それはそのときに。

・今週イチオシのやりとり 野球部引退のくだりで・・・
えりぃ「悲しいよね、この年で引退なんて。。」
おばぁ「おばぁは今でも現役さぁ」
恵達(小声で)意味が違うよ・・・」