おせちの販売を始めてからは、30日まで仕事で31日に、実家に帰ります。
我が家は、しっかり3食。しかも献立表を書いてこなしてくのが通常にひひ

31日夕食は、私のリクエストでカニ。かに座カニをしっかり食べるのは、ほぼ一年に一回なので。
そして、夕食と別に10時前に、年越しそば。昔はラーメンにしたりしてましたが、最近はニシンそばに落ちついてます。
photo:01



元日朝は、8時過ぎ。
ジュイエの和の重と、お雑煮。
お雑煮は、東京風。祖母の味を私がアレンジしました。
昆布とカツオ出汁に、塩で味付け。醤油は香りづけ程度。
鶏胸肉を焼いて、薄切り。
みつば、カマボコ、柚子というシンプルさ。
photo:02


ただ、鶏胸肉の薄切りは、2年前くらいから私が始めたやり方なので、今年は母が、以前の細切れを用意。ショック!
なので、2日までは細切れバージョンでした。

1か2日の夜は、ワインでジュイエおせち、洋の重。
photo:03



2、3日はおせちの中身が、皿盛りになります。ちなみに、ほぼお正月しか使わない器が出てくるのも楽しみ。ラブラブ!
photo:04



photo:05



まだまだ、続きます。鏡餅




iPhoneからの投稿