今日は招き猫の日 | おばちゃんのブログ

おばちゃんのブログ

いつも独り言・・。

招き猫の種類知ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう
 
招き猫の日ですかぁ~。
この招き猫ってお店で見る位で
余り興味ないかな。
猫、苦手なんですよね~(^_^;)
猫好きの方、すみません<(_ _)>
 
で!良く分からなったから検索を掛けて見ました。
そしたらこんな感じで書かれてた所がありました。
 
両手をあげる招き猫 猫

両手をあげている招き猫は「金運」も「集客」も両方のご利益が
あるそうなのです。

右手は金運・左手はお客お客を招く

右手をあげる招き猫は金運を招くと言われています。

福を呼ぶ三毛猫 
猫

前足で人を招く形をした、猫の置物のことを招き猫と呼びます。


黒い招き猫 猫
 
黒い招き猫には魔除けの意味があります。には、病除けや無病息災の意味合いがあります。


金の招き猫 猫

金色の名の通り、金運アップの効果が風水的にはあると言われています。
と云った感じで出ていました。
 
お店によっては違う招き猫が置いてありますが
これって本当に福やら金銭が舞い込んできてくれるの
でしょうかね?
置いてある所からこんな声が聞こえてきそうです。
「そう云う体験をしたから置いてんだよ!」って。