介護業界のブラックさと言ったら。。。 | My name is ケ・セラ・セラな社会福祉士

My name is ケ・セラ・セラな社会福祉士

障害者支援施設で働いています。排泄ケア、褥瘡予防に取り組んでいます。
好きな芸能人は浜崎あゆみです。あゆファン歴13年で、人生の半分を費やしてます。
あとは、ふなっしーが大好きです。
思ったことなどを書きます〜( ̄▽ ̄)

東京の高齢者施設で利用者3人が転落死した事件、元職員が逮捕されましたね。



このような事件が起こる度に、いろいろ思ってしまいます。同じ仕事をしている人間として。



当施設も、収入のためにガンガン最重度区分の利用者を入所させます。


区分が重いほど、介護報酬が高いため収入が増えるんです。


さらに!短期入所(ショートステイ)も毎月びっしり受け入れています。


全ては利益のために。

利益優先の結果、何が起きているかというと。。。

・職員の身体的負担増
・職員のストレス増
・介護破綻、介護の質の低下
・余暇支援に費やす時間皆無
etc...


虐待は絶対にしてはいけませんし、人の命を奪うなど言語道断です。


職員を守らない経営、職員を追い詰める経営が根本にあるのかもしれません。


施設経営において利益は大切ですが、私たちが相手にしているのは人間です。


利益を優先する病院に評判の良いところはありますか?


患者、スタッフにとって居心地の良い病院ほど、評判が良いですよね。


福祉施設だって同じです。