2024.2.24稽古日誌 | 極真空手守山支部長のブログ

極真空手守山支部長のブログ

名古屋市守山区の空手道場
名古屋市守山区向台2-1605 天子田コミュニティセンター 土曜日18時~20時 21時まで開放
幼児から壮年まで男女、親子、兄弟が仲良く稽古しています 無料稽古体験してみませんか
極真会館尾張名古屋松田道場(松田伸雄総師範) 電話(0568)85-5533

 押忍。本日より元気な幼年の男子が私たちの仲間となりました。凛々しいお子さんです。これから楽しく厳しく仲良く一緒に稽古をしていきましょう!

来月の昇級審査に向けた基本、移動、型稽古の後、組手の構えからの基本的な受けと受け返しを繰り返し行いました。

確実な受けと受け返しを身につけ、補強運動等で身体を鍛え、組手に自信をつけていきましょう!

どうしても攻撃技に目が行きがちですが、防御力や打たれ強さを向上させ、負けない組手で自信をつけてほしいです!

小学生以下は年下が年上に全力の組手で攻め込み、年上はまずは身体に当てさせる組手を、次に受け技で全ての攻撃を受けきる稽古をしました。

もちろん年上でも経験が浅く自信がない場合は、年下の方に入り攻める稽古をしてもらいます。

最後にヘッドガードをつけ、小学生以下は試合で勝ちたいと考える希望者のみ、中学生以上は全員が自由な組手を行いました!

ある程度本気で行い、実力差がある場合は、実力が下の人のレベルに合わせて組手をするように伝えました。

組手にある程度自信のついた人、もちろん希望者のみですが、さらに心身ともに鍛え向上させるためにも、積極的に試合にも挑んでいってほしいです!

お子さんの場合は、保護者様が健康のため、礼節を身につけるため、精神力を養うため等の理由で、お子さんの為に良かれと思って空手道場に通わせてくれています!

極真空手の「極真精神」では「孝を原点として」という一文があります。親孝行が一番大事であるとの教えです!

保護者様がお子さんの為に良かれと思って通わせてくれている空手道場です!

お子さんには空手を稽古することで、健康になり、礼節を覚え、精神的に強くなることが、一番の親孝行であると考えます。

現在、幼年の年中さんから小学生、中学生、高校生、大学生、社会人、壮年まで、男性も女性も兄弟も姉妹も親子も一緒に仲良く稽古しており、それが武道の良いところであると思います。

大昔はケンカ空手、実戦空手と呼ばれ青年男子の比率が高かった極真空手ですが、現在では幼年から壮年まで多くの方が稽古しており、守山支部では多くの女子も仲良く稽古しています!

足首を怪我した小学生女子は、先週は松葉づえでできることだけ稽古し、本日もできる範囲で稽古していました。素晴らしいです!

極真空手は全身を左右対象に満遍なく全ての体の部位を鍛え、もちろん護身にも役立つ!手前みそですが本当に素晴らしい武道であると思い、誇りをもって指導させていただいております!頑張って稽古しましょう!!!押忍。
新しい仲間です!気合い入ってます!



帯別に分かれて審査課題の稽古




ミットへ力強く突きの連打


年下は全力で打ち込み年上は体で受ける


年下の打ち込みを年上は全て受け技で受ける

ヘッドガードをつけての組手
👏東海カップジュニア大会 第三位おめでとう🎊

 


現在、入会された方に

極真会刺繍入り空手着を

プレゼントいたします!

ブログを見ましたと

伝えて下さい!


無料体験入門が

1回できます!

運動のできる服装で

お越しください!

 

一般財団法人 極真奨学会

国際空手道連盟

極真会館

尾張名古屋松田道場

総本部・事務局

春日井市鳥居松町2丁目229

電話

(0568)

85-5533


#極真空手#空手#守山区#空手道#空手道場#空手教室#守山区空手道場#守山区空手教室#名古屋市守山区#名古屋市守山区空手道場#名古屋市守山区空手教室