サイクリング2023⑬名古屋城 | 極真空手守山支部長のブログ

極真空手守山支部長のブログ

名古屋市守山区の空手道場
名古屋市守山区向台2-1605 天子田コミュニティセンター 土曜日18時~20時 21時まで開放
幼児から壮年まで男女、親子、兄弟が仲良く稽古しています 無料稽古体験してみませんか
極真会館尾張名古屋松田道場(松田伸雄総師範) 電話(0568)85-5533

尾張名古屋のNo.1観光スポット「名古屋城」。

自分が子供の頃から何度も訪れ、子供ができてからも何度も訪れ、空手の試合などで隣接する愛知県体育館に何度も訪れた良く知っている場所のはずでした。

2年半前には天守閣から金鯱が降ろされ「名古屋城金鯱展」が開催され、サイクリングで訪れた場所です。また昨年秋には奥方とブルーインパルスの航空ショーを見たあと、本丸御殿に行ったことのない奥方と訪れました。

今年はNHK大河ドラマ「どうする家康」を楽しく見ており、徳川家康ゆかりの地を巡ってきたので、これまで余り行ったことのない天守閣の北側や西側など、のんびりと巡ろうかと考え、「名古屋城秋まつり」開催中の名古屋城へサイクリングがてら行ってきました。

今年になって「市役所駅」から「名古屋城駅」と名前が変わった地下鉄の駅がある、名古屋城東門より入場し、天守閣を中心に反時計回りに巡り、国の重要文化財である三つの櫓や門、石垣、展示物、庭園などをゆっくりと90分ほどかけて興味深く見て回りました。

平日でしたが、「名古屋城秋まつり」ということもあってか大変賑わっており、外国人観光客の方も数多くみられました。本丸御殿は前回と前々回入ったので今回は入りませんでしたが、豪華絢爛でおすすめの場所です。

国の特別史跡である名古屋城天守閣、現在は耐震性の問題で登れませんが、東側、北側、西側からと様々な顔を見ることができ、天守閣に黄金の鯱ほこが輝き、史上最大の延床面積で、あらためて美しい城であると感じました。

お昼は名古屋と言えば「きしめん」ということで、名古屋城の二の丸にあるきしめん専門店「きしめん亭」で「天ぷらきしめん」を食べました。大きな海老の天ぷらが乗り、きしめんは醤油ベースの濃いめの鰹出汁の効いた汁で、喉ごしの良いコシのある平打ち麺で美味しかったです。

最後に名古屋市が進めようとしている、名古屋城天守閣の木造復元事業について。事業費や耐震・耐火性能、石垣の保存、バリアフリーなど課題がたくさんありますが、この名古屋の宝を皆さんの知恵で良いものにしていってほしいと願うばかりです。

🏯名古屋城🏯
地下鉄名古屋城駅
東南隅櫓 
清正公石曳きの像
本丸表二之門

本丸御殿 小天守閣 天守閣
旧二之丸東二之門
清正石
名古屋城 天守閣
不明門
出雲団原古墳石室
名古屋城 天守閣
御深井丸展示館
西北隅櫓
名古屋城 天守閣
西南隅櫓
名古屋城 天守閣




西の丸御蔵城宝館
名古屋城菊花大会


二之丸庭園
きしめん亭
天ぷらきしめん

 2年半前の名古屋城



 1年前の名古屋城



おまけ
この日は午前中に近くのジムで軽く筋トレし、午後からサイクリング、そして夜は奥方と大ヒット上映中の映画「ゴジラ-1.0」を見に行きました。
画像をお借りしました

凄まじい逃げ出したくなるくらいの大迫力❗全てが素晴らしい映画で見に行って良かったです❗
#ゴジラマイナスワン


極真会館尾張名古屋松田道場守山支部
名古屋市守山区の空手道場 名古屋市守山区向台2-1605 
天子田コミュニティセンター 土曜日18時~20時 21時まで開放 
幼児から壮年まで男女、親子、兄弟が仲良く稽古しています 無料稽古体験してみませんか 
極真会館尾張名古屋松田道場(松田伸雄総師範)
 電話(0568)85-5533