天才空手家 山崎照朝 | 極真空手守山支部長のブログ

極真空手守山支部長のブログ

名古屋市守山区の空手道場
名古屋市守山区向台2-1605 天子田コミュニティセンター 土曜日18時~20時 21時まで開放
幼児から壮年まで男女、親子、兄弟が仲良く稽古しています 無料稽古体験してみませんか
極真会館尾張名古屋松田道場(松田伸雄総師範) 電話(0568)85-5533

 

 力石徹のモデルになった男
実戦空手        力石徹のモデル         無心の心
 第1回オープントーナメント全日本大会チャンピオン
極真全日本大会での華麗なる上段回し蹴り
キックのリングでムエタイとの戦い
 クラッシュ・ギャルズのコーチ

山崎照朝空手バカ一代記

力石徹のモデルになった男  天才空手家山崎照朝
~紹介文~
君は山崎照朝を知っているか!名作漫画「あしたのジョー」の力石徹のモデルになった、伝説の空手家・山崎照朝
「ジョーにライバルができた。力石っていうんだ。おまえがモデルだ」。梶原一騎にそう告げられてから50年以上が経った。名作漫画「あしたのジョー」の力石徹のモデルになった、天才空手家・山崎照朝。極真の第1回全日本選手権大会で初代チャンピオンとなり、「極真」の看板を背負ってキックボクシングのリングに上がり、ムエタイ戦士を撃破する。引退後は全日本女子プロレス(全女)でクラッシュ・ギャルズらを指導した。 梶原から寵愛され、大山倍達の空手を体現し、一時期「キックの鬼」沢村忠と並び称された山崎照朝とは一体何者なのか。これまで語ることのなかった本人の証言とともに、梶原の長男、極真空手、キックボクシング、全女の関係者ら30人を超える周辺取材で初めて明かされる真実の数々。群れない。金もいらない。スターになりたくない。独特の勝負哲学を持ち、己の信じる強さだけを追い求めてきた孤高の空手家の半生を描く。2013年に東京中日スポーツ(中日スポーツ)で連載した「山崎照朝空手バカ一代記」を大幅に加筆、再構成した。インタビューでは師・大山、先輩・芦原英幸への偽らざる思い、後継者、理想の空手道を熱く語っている。巻末には山崎空手の真髄「待ち拳」「前羽の構え」などの動画を収録した。書籍の帯は漫画「刃牙」シリーズの板垣恵介。板垣の漫画に山崎が与えた影響を本書で初めて明かしている。

 

 山崎照朝師範は私にとって憧れの対象でありスターでした。組手の構え、華麗なる技、端正な顔、たたずまいなど、私にとってのカッコイイ人=山崎師範でした。約40年前の著書「無心の心」、技術書「山崎照朝の実戦空手」は宝物です。


中日スポーツで「山崎照朝空手バカ一代記」全20回が連載されていた頃、私は電車通勤をしており、毎週掲載される曜日に中日スポーツを駅の売店で買うのが本当に楽しみでした。帰宅後にゆっくりと読んでいました。


まとめて1冊の本にすれば良いのにと思っていましたが、あれから7年たち今回の発売となり、早速購入したことは言うまでもありません。もちろん一気に読みました。充実感で一杯になりました。


私は書店の回し者でもなんでもありませんが、カッコイイ山崎師範を皆さんに広く知ってもらいたいと思い、勝手ながら今回ブログで紹介させていただきました。m(._.)m

 

🔘カッコイイといえば、極真空手有段者のカッコイイ著名人を紹介します。


千葉真一

極真会館の前身、大山道場で入門。日本のアクション俳優の草分け。大山総裁を題材とした映画「けんか空手極真拳」シリーズにも主演。第3回全世界大会で演武。世界でも活躍されています。真剣佑と郷敦の父親。


真田広幸
千葉真一主宰のJAC 出身。極真会館総本部で修業。第3回全世界大会や全日本大会で演武。若手アクション俳優として人気を博し、現在は世界でも活躍され、ジャッキー・チェンと共演もしています。

長渕剛
魂の音楽家。妻はJAC出身の志穂美悦子。「新極真会の歌」を作る。テレビドラマで空手家役を熱演。第1回JFKO全日本大会では、試合後にミニコンサートでの熱唱を体感することができました。熱い方ですね。

長嶋一茂
ミスタージャイアンツの御子息。プロ野球の現役引退後に入門。極真空手について色々と発信してくれています。バラエティー番組で忙しい中、試合にも挑戦しており、極真空手の国際壮年大会で第三位。

横浜流星
中学生の時に極真空手の国際青少年大会で優勝。今のりにのっている若手俳優。ユリユリ、パンダとドラマを観てました。面白かった!現在放送中の「私たちはどうかしている」も観てます👀羨ましい役ですね😃

那須川天心
小学生の時に極真空手の国際青少年大会で優勝。キックボクシングに転向後、連勝を重ねチャンピオンとなり、「神童」と称されるキックボクシングの若きレジェンド。


🔘極真空手以外のカッコイイ空手道有段者の著名人の皆さんを調べてみました。

菅義偉  
剛柔流空手。法政大学空手道部。内閣官房長官、空手道議員推進連盟会長。今まさに時の人ですね。総理大臣になられるのでしょうか?

渡哲也
松濤館流空手。青山学院大学空手道部。石原軍団を率いて被災地への炊き出し支援活動も続けてみえました。ご冥福をお祈りいたします。

永井大
松濤館流空手。東京農業大学空手道部。父親が空手道場主。インターハイ5位。国体5位。映画「新・空手バカ一代」主演。東京2020オリンピック空手アンバサダー。

TAKAHIRO(EXILE)
沖縄空手。イケメンぞろいのEXILEの中でも一番のイケメンといっても良いのでは。妻は武井咲、まさに美男美女。

吹石一恵
糸東流空手。私の大学時代の流派と同じ。初主演映画では高校の空手道部女子部員役を熱演。夫は福山雅治、まさに美男美女。

安室奈美恵
沖縄空手。デビュー前に出身地の沖縄で空手をはじめる。数々の大ヒット曲で多くのファンを魅了した平成を代表する歌姫。惜しまれながら引退。

こうしてみてみると、空手道で頑張って黒帯になった皆さん、本当にカッコイイ素晴らしい方ばかりです❕

※おまけ
現在放送中の大人気ドラマ「半沢直樹」で、白井国交大臣のボディガード役で、極真会館総本部出身で空手道場を運営し、俳優もされている神谷有樹彦さんという方が出演されています。我ながらよく見つけたと思います。以前、大山総裁のご遺族主催の「マス大山メモリアルカップ」に試合の応援と審判で行った際、型試合で優勝されていました。帰りに愛車ポインター号(ウルトラセブンの主役モロボシ・ダンの乗る車に改造)で颯爽と帰られて行きました。ちなみに半沢直樹とブルース・リーの相手を睨み付ける顔が似ていると感じるのは私だけでしょうか?