5月9日 (4月に読んだ本。母と本の思い出) | しんりの自己中心日記

しんりの自己中心日記

シングル(死別) 私。
平成11年1月18日生まれの三つ子
長女 長男 次女の 4人家族。

アメ限に書いてる事は 主人の
進行膵頭部癌で 約6年 の闘病記。
家庭内別居での 発病で、彼のわがままから
私が 軽い鬱になったので、ボロクソな
事 書いてます。

こんにちは。


今朝は寒くて

ニャンコの部屋は18℃で 速攻暖房。

晴れと言いながら 雨降ってきたり

昼前後には 晴れた。




4月に読んだ本(9冊)


横山秀夫さん。


はまってる 真山仁さん。


【私だけの勲章】の中に クライマーズハイの

続編が




河崎秋子さんの新刊。

今野敏さんは 以前も読んでたが

また 読みはじめた。

今野さんもやはりいい。


必ず新刊を買ってる竹村優希さん。



丸の内〜 は、15巻

その霊〜は 1巻





本を読むのが好きなのは

母がよく読み聞かせをしてくれた。



『漫画はダメだけど 本なら買ってあげる(偉人伝記漫画はオッケー👌)』と 母はよくいってた。



学年が上がるにつれ

買ってまでは読まなくなった時期もあったけど


今 本を読むのは 母の影響だったと思う。



母はニュース以外のTVはあまりみない人で、

(父もそうだったかな〜)



仕事してたから

夕食後に ゆっくりじっくり新聞を読んで

休みの日は 昼前に。



認知症で 徘徊がひどくなり

去年7月に 私が週の後半(水曜のデイの戻りから

土曜のデイの朝の見送り)に実家に泊まるようになり、母の様子みてたら


新聞は取りに行く、デイの車が来るまで

新聞を読む体勢になるけど カーペットにおいたまま 別のことをやりだす。

また 読む大勢→別のこと。


結局 読まない。


あれだけ、しっかり読んでたのにな〜。




この花はなんですかね?