姉と私の二人姉妹 "この期に及んで姉妹喧嘩” | しんりの自己中心日記

しんりの自己中心日記

シングル(死別) 私。
平成11年1月18日生まれの三つ子
長女 長男 次女の 4人家族。

アメ限に書いてる事は 主人の
進行膵頭部癌で 約6年 の闘病記。
家庭内別居での 発病で、彼のわがままから
私が 軽い鬱になったので、ボロクソな
事 書いてます。

アメトピって言うのか?

いつもは気にしないアメトピが

気になり 事前に了解取らずに

リブログ。ごめんなさい。



二人姉妹でも喧嘩になる時もある。

きょうだいが多いと大変だー と前から

思ってたから やはり色々あるよね。



私の場合

基本 姉 任せ。


私の手元に新宿の百貨店の 母の名前での

【友の会】会員証があり、


確か まだ残金があるかと 姉にメールで相談したのが連休の谷間。


姉からは

実家の片付けをしてら 同じ百貨店の友の会カードがあると。


スマホで検索したら

亡くなった時の手続きが書いてあり、


姉からは『貴女が百貨店に行き 名義変更してきたら』と。


百貨店なんかで買い物しないからな〜。


姉曰く 『残金を お金では 返さないと思う』と。(これは 今朝電話し 今月中に 行く予定)



昨日 午後姉から電話。


『実家が母が契約者で火災保険に加入してて、連絡したら

相続の多い方でないと話しをしないとコールセンターが言ってる。

(なぜか?姉は相続を 9割私(次女).1割 姉(長女) )


だから 貴女から電話して』と。


ゔー 保険とかの話しは苦手だが

仕方がない。


私からコールセンターへ


まーとりあえず (いずれ実家は処分するが)今の保証額のまま で、私(次女)が 引き継ぐ。

(まー 姉と私との 分額 なんて話しも出たよ。

金額まで どうだ こうだ と 

あー 胃がおかしくなる)


って話しになり 電話終了し

姉に電話 

最初は了解とか言ってたが

今後 処分した時の役所とかに行く場合

貴女が契約なら (姉の方が 市内だからやはり

動きやすいし、まー 父が亡くなった時も大変で

行政書士?さんに最終的に頼んだから 今回も

そうするんだけど)

貴女の委任状が必要になるなら

私も やはり分額 』と。


で、もう一度 電話、

が、先ほど話した方は コールセンターは

全国規模だから 空いてる 方に繋げてるから

必ず 先ほどの方とは違うと。


まー これもね、何度も 母の名前に 生年月日に、住所に 電話番号 


笑えるー。


この時の話しがよくわからず

姉に相談し 休み開けの明日朝イチで連絡することで、コールセンターとは終わりにし、


姉にメールで

「1割だ、9割だ と理解できないが、

とりあえず理解できたのは 

私が 契約の引き継ぎをした方がいいらしい。

役所に 委任状が必要な時は 一筆書くから」と。


姉からは『それで、よろしくお願いします』と。



(実は この契約の電話の時に

母にしか懐いてない 猫を私が預かったが

去年やはり 無理 と話してあり

姉から 1年間今年の7月末まで と解決してたが

やはり なぜ、無理なのか? 

獣医の老犬 老猫ホームではかわいそうだと。


絶対 そー言う話しになるとは思ってたが

この時に 話しが出るとはね。


二回目の電話の時 普通に話したが

姉は多分怒ってたはず)




息子の小学校からのママ友と

母が亡くなった話しをしたら


ママ友は 

お姉さん、本人、弟、妹の4きょうだいで


私の母が お墓に入らず 散骨 なんだ と

話したら


ママ友のお父さんは亡くなって30年経過

檀家として おじさん達がやってきたが

おじさんも高齢になり

ママ友の弟さんが 後をと話しになったら


弟さん 嫌がり

まー  4きょうだいで 話し合いし

(お母さんはまだご健在だが)

墓じまいを するそうだ。




私は正直 母の財産は 欲しいとは思ってなく

(手続きが面倒だからかな〜)


姉夫婦は公務員、こどもは居ない。

私に 財産 と言うよりは

私の子ども達 姉からみて姪っ子、甥っ子に と

考えてるだと思う。



基本は姉

まー 何かあるなら手伝うよ って感じ。





旦那が亡くなった時も

色々大変で違う意味で泣けた。


その時 思ったのは

自分が居なくなる時 こども達が大変にならないようにしようと思った。


今回 さらに自分の時にはと思う。