4月12日(明治生まれの男性がいなくなった) | しんりの自己中心日記

しんりの自己中心日記

シングル(死別) 私。
平成11年1月18日生まれの三つ子
長女 長男 次女の 4人家族。

アメ限に書いてる事は 主人の
進行膵頭部癌で 約6年 の闘病記。
家庭内別居での 発病で、彼のわがままから
私が 軽い鬱になったので、ボロクソな
事 書いてます。

おはようございます😃


今朝もひんやりですの薄曇り。

昼間は歩けば暑いのか?


今日は+1℃の20℃

明日から 20℃超え

日曜 26℃予報びっくりびっくりびっくり







 











二日前だったか?

ニュースで


『国内最高年齢(110歳?)男性が亡くなり

明治生まれの男性が居なくなった』と。




父方の祖父は明治36年生まれで

亡くなったの93歳ぐらいだったかな。



調べたら 国内女性最高齢の方は

明治41年生まれの115歳とのこと。



以前聞いたのは


ご主人が先に逝った奥様は その後の平均寿命が

15年。


奥様が先に逝ったご主人は その後の平均寿命が

3年。





晴れた4/8 近所の石神井川



4/9か雨予報だったから


今週は

8日の月曜と

10日の水曜に 母のホームへ。


(月、水、土は 午前にお風呂の日だから

昼後は疲れて寝るから

あまり行きたくはないだけど)



癌の末期なんだけど(膀胱)

認知症もさらにひどい

老衰とも言うのか?


自力で立ち上がれない、

自力で歩けなくなった。


食事の時のお皿やコップを落とす から

(持てない)


軽い お皿になった。

ストローが使えない。



車椅子の母の目線に合わせるが

焦点が合わない。



食後 車椅子で うつらうつらしてる

椅子の肘当てに 肘を置いても

ズル落ちる。


月曜は 車椅子から

そろそろ寝るからと

手を添えたら 立ち上がるが

一歩がでない

ベッドには 丸くなって寝る。



以前なら 廊下のもの音や

ノックの音で

ガバっと起きたが


それもない。


水曜は 食後 歯磨きとトイレ介助したら

介護士さんが 

『疲れたから(お風呂だったし) ベッドに寝ましょうね』と


ベッドに。


しばらくは母は目を開けてたが

寝た。



あー もう迎えがくるか?とは

思ったが


来週は 姉の誕生日だからさー

その日は 逝かないで欲しいだが。





久しぶりに晴れた4/8の車窓からの富士山。



京急蒲田駅手前。