6月16日 (姉、陽性。だからまた実家へ→母は? 速攻東京へ戻ってきた) | しんりの自己中心日記

しんりの自己中心日記

シングル(死別) 私。
平成11年1月18日生まれの三つ子
長女 長男 次女の 4人家族。

アメ限に書いてる事は 主人の
進行膵頭部癌で 約6年 の闘病記。
家庭内別居での 発病で、彼のわがままから
私が 軽い鬱になったので、ボロクソな
事 書いてます。

雲はあったけど、晴れ☀️



7時前姉から電話

『抗原検査したら 陽性だった。

ごめん』


母は 通常通りのデイの予定だったが

母もわからないからね。


私「泊まりで 行くよ。 お姉ちゃんとおばあちゃんの関係を考えると おばあちゃんはデイに行けないよね〜」



母 先週の土曜朝イチで ワクチン接種(6回目)してから 姉がデイへ送り。

17時帰宅、姉は20時半に実家から自宅へ。


で、母はそのまま?夜中徘徊

翌日日曜12時に他人の車の中で

泥だらけで 保護→ 姉が警察に迎えに。


土曜夜 小雨だったらしい

葛根湯飲ませて 寝かせたが


月曜の朝、私が通常に朝電話。

夜 姉が実家に寄ったら咳してたらしい。


で、昨日 デイ側の感染者で 休みだから

私が 実家へ。


姉が15時半に来た時

2、3日前から アレルギー性の鼻炎だと

のどイガと鼻と咳

朝と実家に来る前に抗原検査は【陰性】だからと。


母と後ろに乗って 姉の運転で

隣りの駅へ(2〜3分)


母は昨日 少し咳してたが

私とは ベッタリしてなかったから。



で、今朝 姉からの【陽性】の電話。


姉もデイやケアマネ、ヘルパーに

色々相談したが

別居家族でも 濃厚接触者で休み

(まー中には 5類になったから と

出すご家族もいるそうだ)


私も速攻 医療用抗原検査をしたが

【陰性】


息子送ってから

一度戻り 泊まる支度して

10時の電車に。


姉からは『母に抗原検査し

もし陽性ならあなたはすぐ東京に戻っていいから』と。


12時半実家へ

母に


「綿棒を鼻かのどにいれたいが」と聞けば


どっちでもいい と。


そのかん、用意したビニール手袋二枚に

ビニールゴミ袋を洋服のようにして


いざ!鼻へ。


くしゃみ出るよね🤧〜



綿棒ぐるぐるし

絞って

キットに垂らしたら


ハイ!速攻 【陽性】



姉に連絡し

姉はかかりつけ医で15時に予約。


母のかかりつけ医に電話したら

お昼休憩で電話繋がず。


母のお昼を買いに出て

冷蔵庫に入れて


【今日は病気が出たから外はでないで、

16時すぎ、お姉ちゃんくる】と

何枚も張り紙書き

玄関に貼って


約1時間後には また私は 帰りの電車の中

爆笑爆笑爆笑


姉からはしばらく私の検査をした方がいいからね。と。


帰り 医療用抗原検査を三本購入。



姉は 検査キットをかかりつけ医に見せて

親の介護があると話したら

コロナの薬が出たと。

(ただその医者は 今のコロナは軽いからと言ったらしい)


その後 実家に行き

検査キット 持って母のかかりつけ医は

『陽性なんだって?(検査キットも見ず)咳止めだす』と。


(この母のかかりつけ医は昔から

発熱しても抗生剤とか

余計なのは出さない病院)



18時姉から電話あり


母のデイはさらに感染者が出たから

10日間(25日まで) 休所に。


姉は 発症から5日間の待機で

20日までは休み。


21日からは休めないから

21日から23日又は24日まで また私が実家へ

泊まりに。




仕方ないよね。


これ 一人っ子だと

どうするのかね。



姉の旦那さんは 出勤停止に

リモートになったらしい。


二人は寝室別だが

やはり トイレや洗面、一緒だからね〜。


5類になっても 大変な事には変わりはない。




行きの京急からの

品川から川崎駅手前の多摩川の

ゴルフ打ちっぱなし場 好き。






お天気良かったが 近所の海は濁ってた。






帰り 少しコロッケ買い

娘が 冷凍チャーハン作って夕飯の支度してくれた。


まー私も経過観察して過ごそ!