1月16日 (#災害時の備えにしていること) 明日 阪神淡路大震災から28年。 | しんりの自己中心日記

しんりの自己中心日記

シングル(死別) 私。
平成11年1月18日生まれの三つ子
長女 長男 次女の 4人家族。

アメ限に書いてる事は 主人の
進行膵頭部癌で 約6年 の闘病記。
家庭内別居での 発病で、彼のわがままから
私が 軽い鬱になったので、ボロクソな
事 書いてます。

おはようございます😃


月曜日でーす!

1週間の始まり始まり👏👏👏



昨日は朝から曇り、雨は予報どおり

午後からでした。

まぁ暖かかったのかな。


今朝は雨は上がってます

予報は雨☂️のち曇り☁️。

気温は− 4℃の8℃。








災害時の備えにしていること

 

 明日 阪神淡路大震災から28年。

知らない世代もでてきたと。



同じ日本でおきてる事なのに

私は東京で TVを見てるだけ。


今思うと 東日本大地震の時は

スーパーの棚から品物が翌日なくなってたけど

阪神淡路大震災の時は そんなことなかった。




【災害時の備え】として

水、食品、紙皿、紙コップ、箸、スプーン

サランラップ、軍手は用意してある。


食品は 一年に一回 買い替えしてる。

(賞味期限近くのは私が食べてる)


懐中電灯に予備の電池。


携帯トイレは 2年前ぐらいに購入。


ただし、置き場所がなく

階段下の物置。


この前 荷物を入れてる手提げカバンを

持ったら 切れた

劣化してた。



家族がバラバラの時は


仕事中なら

長女は自分で帰ってきてもらう。

無理なら職場地域の避難場所。


通所施設の息子の場合、私が迎えに行く。

(ただし 私が無事の場合)


施設の方が 備蓄品はあるだろう。



病気事務員の次女は 多分帰宅は無理だろう。

病院に被災者がくるだろうし。


水害ならあの病院は三階部分まで

水没する。




関東大震災から 100年。


いつきてもおかしくない と思ってる。






さー今週も笑顔で乗り切りたい٩( ᐛ )و

 

 

 





お正月のお餅を乾燥させて

細かくし

油で揚げて 醤油かける と美味しいだ。


母がよく作ってた。


私がやっても美味しくないだ。


なんでかなあー😮‍💨