11月30日 (今夜は 満月。半影月食) | しんりの自己中心日記

しんりの自己中心日記

シングル(死別) 私。
平成11年1月18日生まれの三つ子
長女 長男 次女の 4人家族。

アメ限に書いてる事は 主人の
進行膵頭部癌で 約6年 の闘病記。
家庭内別居での 発病で、彼のわがままから
私が 軽い鬱になったので、ボロクソな
事 書いてます。

おはようございます😃


月曜日でーす!

一週間の始まり始まり〜👏👏👏


昨日 曇ってて寒くて。

今日は 晴れ 予報。

気温+3℃の16℃。



今夜は 満月🌕

昨夜も綺麗なお月さまだったようです。








ラジオ聴いてたら 【ハンゲイゲッショク】と、

聞こえて 検索したら


【ハンエイ(半影)月食】でした爆笑爆笑爆笑




肉眼では 見えないそうです。

望遠鏡とかなら見えると。








28日土曜日が三回忌になる父の誕生日でした。

(クリスチャンなので 三回忌とは言わないのですが)


昼に 母に電話したら『あら?そうだったかしら?』と。


(認知症テストで ドクターは ギリギリボーダーライン(認知症気味)と言うが

5月にバイトを辞めてから ボーダーではないよ、認知症なんだな〜)




毎晩 実家に寄ってくれる姉にも

メールはしたら


姉の旦那さんが やはり誕生日を気づき 29日に車を出し母を乗せて 横浜の公園墓地に 行こうと言ってくれてたと。




昨日 お昼前11時半 姉から電話、

(以前からやはりお義兄さんが車で

母を乗せ 板橋まで 孫たちに

顔を見せに行く、降りないで 

【ドライブスルー】方式でと話しはあって)


『墓参りが済んで、またの機会より

今から 板橋へ行くから13時頃になる』と。


車のままだで

家にも上がらない


お昼は何か?食べたか聞いたら

お菓子とか持ったからと。

電話を切ってから



おにぎりでも作ろうかと

久しぶりに5合も炊きました。


で、1人3個かな?と計9個の🍙



(この前 借りた 【南極料理人】で

美味しいそうにおにぎりを 手の平を

水に濡らして 握ってたのよね、

私も昔はそうしてたけど

いつからか? ラップに乗せて握り、

そのまま ラップを持って食べるように)




姉と母に会うの 正月以来

お義兄さんなんて 昨年の夏以来。


車なら 一方通行だから〜と

外で見てたら 歩いて3人が来ましたよ。


家の前 狭いからと

車は近くの駐車場に。


子ども達呼んで

外へ、計7人 距離をとり マスク。



おにぎり渡し

姉からおやつもらい




お義兄さん 県庁保健予防課(福祉部)勤務で

県のコロナ対策本部にも入ってるし

交代で 土日は 24時間体制で電話対応。



(重度の喘息持ち 住んでる横須賀は中心部の隣りで 米軍基地もあり、噂で防衛大学校がクラスター発生してると言うから 中心部は怖い

勤務地 横浜も怖い。喘息だから咳や痰が出ると

電車の中の人の目が怖い。

まして 東京 はもっと怖いと。

軽く考えるなと言う)



外で 少し 話して

せっかくだから 近所の

神社にお参りしようと。




お義兄さん撮影、

姉は 特別支援学校高等部の教員なので

とりあえず加工。

母も と思ったけど やたらマスク大きいのね。


左から 

長女、母、次女、姉、私、長男。

母 見るたびに小さくなるけど

私もちっちゃい。


81歳、足腰は丈夫なの。



13:30には 帰り

実家に着いたと姉から連絡きたのが

14:30 。


道路 すいてたと。




最近撮ったお気に入りの写真、見せて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




さー今週も乗り切りましょう〜٩( ᐛ )و



#医療従事者さん
#保健師さん すみません 大変だと
おもいますが お願いします。