7月23日 (今日から4連休。不要不急の遠くへは行きません) | しんりの自己中心日記

しんりの自己中心日記

シングル(死別) 私。
平成11年1月18日生まれの三つ子
長女 長男 次女の 4人家族。

アメ限に書いてる事は 主人の
進行膵頭部癌で 約6年 の闘病記。
家庭内別居での 発病で、彼のわがままから
私が 軽い鬱になったので、ボロクソな
事 書いてます。

おはようございます😃


昨日 息子が出る直前まで少しボツボツ、大きい傘。私が出る時は日差しがあり、現場最寄り駅に着いたら パラパラ。でもすぐに上がる。


息子が帰宅する16:30まえから 真っ暗になり

少しボツボツと。

帰宅した直後より 大粒の雨、ギリセーフ。


今日は 雨時々曇り 予報 (今朝は少し降ってます)

気温は−4℃の27℃。



夜中 12:30 寝てたら 突然ドカーンとカミナリ⚡️ とともに 大雨。


窓を閉めに二階へ上がり 息子に 大丈夫と声かけて。


大雨注意報がでて

その後 大雨警報と洪水注意報。

3時過ぎ 解除。


カミナリのイナズマ見るの好きなんだけど

今回は 近すぎでね。



命を守るための避難 なんて事になっても

夜中に 出るのはね。


そーいえば と


昨日 知的障がいの息子に区役所の危機管理室から封筒が来てたの、


【大規模な風水害に備えて】




【避難行動要支援者名簿】に登録してるから。



https://www.city.itabashi.tokyo.jp/bousai/bousai/sonae/1005686.html



支援学校時代 先輩保護者から

『登録しておくと 地域の民生委員さんにも

伝わり なにかと気にかけてくれるから』と

言われて。


実際 その生徒さんの自宅に 3・11の後、

民生委員さんが 様子を見に来てくれたそうです。




今回の 熊本の球磨川や 他の水害被害にあった地域は 

「水が来た と思ったら アッと言う間に 押し寄せた」と言うから


【防災マップ】や

【洪水ハザードマップ】を確認しましょう って事だよね?

(見たことはあるの)


それに誰かを頼るって言うより

私の(親の)判断。



去年の台風の時


板橋区の洪水ハザードマップ見て、

その後 お義母さんのいる 江戸川区をみたら

ほぼ全域 水没するの(3本の川があるから)

確かに 川より 低いからね。


びっくりで思わず 隣り千葉県市川市に住んでる

義妹にメールしたよ。


『(独身)のあの子(義弟)と一緒だし、大丈夫だと,

なんかあれば 避難するはず』と 返信。





確認しましょうね。









せっかくの4連休だけど

東京都以外も 感染者 増えたからね。


Go To トラベルのニュースで

千葉県から 沖縄に行くと言う 男性。


「心配だけど マスクに消毒に 手洗いをするから」と 何種類もの マスクと消毒類を並べてた。


心配するぐらいなら 私なら

キャンセルする。







さー4連休 飯炊きババアになって

乗り切りましょう〜٩( ᐛ )و


連休関係なく お仕事の方々

お気をつけて。





# 我が家は 自主規制中 (遠出しない)


#私は うつしたくない うつりたくない


#私 一人 接触 減らす









【我慢の4連休】








渋谷のヤングにインタビューしてた


ヤングガールは

『私みたいな若いのが感染するんですよね、

気をつけたいと思ってます』と。



思わず TVの前で

『速攻帰れ‼️』と言ってしまった爆笑爆笑爆笑








ご飯に合うおかずといえば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう