6月22日 (今日は 息子の話し 長い話し) | しんりの自己中心日記

しんりの自己中心日記

シングル(死別) 私。
平成11年1月18日生まれの三つ子
長女 長男 次女の 4人家族。

アメ限に書いてる事は 主人の
進行膵頭部癌で 約6年 の闘病記。
家庭内別居での 発病で、彼のわがままから
私が 軽い鬱になったので、ボロクソな
事 書いてます。

おはようございます😃


月曜日でーす!

一週間の始まり始まり〜👏👏👏



昨日は布団の中で 急な雨音を聞いてました。

が 7時過ぎには上がってて 

一日中曇り。


夕方からの 部分日食は 雲が多くてみれませんでした。


今日は 曇り時々雨 予報。

時々雨降りと言うより 日中は雨降り。

気温は−3℃の23℃。





区立福祉園のB型に通所してる

知的障がいの21歳の息子。


4/7の緊急事態宣言では 福祉関係は

自粛対象に入ってなかったのに


4/9の帰宅時 区の福祉部と園からのお知らせを持ち帰ってきた。


『区として 区立福祉園の利用者さんの

保護者が 在宅してるなら 利用者さんも在宅をお願いしたい、ただし、保護者の通院等で 在宅が不可能なら 福祉園で見ます』と

期間は 4/10〜5/6まで。


で、私も4/6から休みにしてたから息子も

休ませた(ここまでは 以前もブログに書いた)



5/6の夕方に 本人が行く支度し

7日から通常に通う。


毎週日曜日の夜に本人が

「明日 園に行きます」といつもなら言うのに


5/10(日) なぜか 「明日 行きません」と。


「えー行かないの⁉️」と私。


で、5/11(月)は いつもの時間に起きてこなく

園にも休みの電話。


火曜以降からは行く。


で、今日 月曜日、

7回目の 「休み」


園側も なぜ月曜日に休むのか わからないと言う。


まー月曜は皆さん だるいよねー🥱🥱🥱


で、5月から園に行っても

なかなか10時からの 一コマ目の作業部屋に

入って来れなくて と話しは聞いてた


「トイレの便器前で たたずんでる」

(40分いた時もびっくりびっくりびっくり)



最初から声かけてして入る時と

途中から声かけして入る時。



作業を始めれば 早いから

「とっても助かるんだよ」とは言ってもらう。


5/11(木) 園の到着が 9:10  

(いつもなら 8:45)


5/12(金)  「9:30になっても来てない」と私のスマホにメッセージが入ってたけど私が聞いたのが

9:45。(私の作業場がこの日は 埼玉 川越の手前)


すぐに GPSで確認したら 【途中】にいる。


園に連絡し、場所を話した。

職員さん迎えに行ってくれて


10:10に到着。

この日も雨降りで傘。

8:10に家を出て 2時間ガーンガーンガーン



園からは 「新しい生活様式」の話しは利用者さんにしてて

あまり 利用者さん同士 接触しないようには

話してある。


息子の場合 それ以前から(中学の後半から)

【女子にはあまり接近しないよう】に話しで


家の中でも すごい避け方をする。



職員さんから【避け方が凄い】 とは聞いた。





で、主任と話して

先週火曜から 息子に見つからないように

【尾行】した。


16日火曜は 私の時間の関係で

いつもより 20分早く7:50に出てもらい 

私は8時に後を追った。


が 10分後 たたずんでた。で一緒に。

この時、中学生の集団あり

(集団苦手)


狭い歩道 向かいから人がくると

植え込みに入るぐらい 避ける。



17日 水曜 いつも通りの8:10に出た。

10分後私も出る。


向かいから来る人に対して

どんどん 端っこをあるく

しまいに 駐車場の自動販売機の前で止まった。


声かけして一緒に行く。


18日 木曜 最後まで追いつけず

園の二階に上がるのを確認。


この日は 曇り。


19日 金曜日 雨で 傘持ち

この日も 追いつけず。


木、金は 私がくるのを理解して 早く歩いたか?



朝から暑いと ゆっくりになるのか?



今週以降も 週一 ぐらいで 尾行予定。




主任と話して

狭い歩道 以外の 道もあるが

遠回りになるのと


商店街の広い道でも、人は多いからと。




主任曰く

職員が交代で 途中から何気に付き添うか?


臨時でヘルパーさんを使う?


『なかなか 福祉部行って 話しても

許可が降りないよな〜、本当に大変なら

自分(主任)が福祉部に話をつける』と。




『4/10からの 臨時休園が まずかったんだよな〜』とも。



今も 満員電車に乗れなくて

休んだり、遅れて来る利用者さんもいるとは言う。








さー今週も乗り切りましょうー٩(^‿^)۶






#我が家は 自主規制中


#私は うつしたくない、うつりたくない


#私 一人で 接触 減らす





ちなみに日曜日だった 昨日の

東京感染者数は 【35人】


いつもなら 日曜日は少ないのに。


ボウリング得意?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう