2017年1月26日 | しんりの自己中心日記

しんりの自己中心日記

シングル(死別) 私。
平成11年1月18日生まれの三つ子
長女 長男 次女の 4人家族。

アメ限に書いてる事は 主人の
進行膵頭部癌で 約6年 の闘病記。
家庭内別居での 発病で、彼のわがままから
私が 軽い鬱になったので、ボロクソな
事 書いてます。

おはようございます😃

私立娘がいつもなら7:20に登校するのに
テスト期間中だから7時に登校して行きました。

太陽か東の空から上がってきたばかりで
まだ、なんとなく 薄暗く
思わず「こんな太陽が上がったばっかりの時間に登校なんてえらいね〜」と言った私。

でもよくよく考えると私自身の高校時代は
遠かったから6:45に登校で、
冬場は暗かったかな?




昨日回覧板が回ってきて
読んでたら 【酉】にまつわる話が2件載ってました。

一枚は 近所の小学校の学校だよりに校長が書いてました。

「鳥」と言う漢字は二年生で習うが
「酉」は小学校では習わない。でも三年生で習う漢字に「酉」を一部使う「配」と言う漢字がある。

ノートを配るなどに使うが
それ以外に「気配り」「心配り」がある。
お家の人や友達に「気配り」「心配り」ができる人になってほしい。


そんなふうに書いてました。
私も 今年は そんな気持ちで過ごそうかな。



もう一つは おとしより相談センター便りに「酉」は

・十二支の10番目。
・酉の方位は西。
・酉の刻は午後6時 およびその前後2時間。

人に時を報せる動物であり、また「とり」は「とりこむ」と言われ、商売などでは縁起の良い干支。

酉年生まれの特徴
洞察力があり、多くの才能に恵まれている。頭の回転が速く、几帳面で集中力や持続力がある。と言われてる。


との事。

何人か酉年を知ってるが
当てはまるな〜。



さー今日も楽しく乗り切りましょう\(^-^)/
行ってらっしゃーい(^^)/