今日は寅年×節分 | 電話占いマヒナ公式ブログ

電話占いマヒナ公式ブログ

お問い合わせ【0570-0783-19】



#電話占いマヒナ #節分 #季節 #豆まき #厄除け #おまじない


2022年!寅年×節分

今日2月3日は節分👹
「鬼は外、福は内」の掛け声で豆まきをしたり、節分に恵方を向いて太巻きの「恵方巻」を丸かじりすると願い事が叶うとされています。
私たちにとって、すごく身近な行事ですよね!

今年は寅年の節分🐯👹
節分でよく見かける鬼ですが、
皆さんはどのような姿をイメージしますか?

頭に生えた大きなツノ。
大きな牙など特徴がありますが、印象的なのはトラ柄のパンツですよね🩲

鬼が履いているパンツがなぜトラ柄なのか、
由来は中国から伝わる陰陽道にありました!

鬼が出入りするとされる不吉な方角を“鬼門”と言い、“鬼門”は、陰陽道では北東に当たります。
北東の方角を十二支にあてると、北東は丑寅(うしとら=牛、虎)です。
そこから頭に牛のツノを持ち、トラ柄のパンツをはいた鬼のイメージが作られたと言われています。

また、鬼門は風水でも邪気が通る道と言われ避けられる方角となっており、・植物・招き猫・香りのあるもの・盛り塩を置くと良いとされております🌿

節分を楽しみつつ、運気アップのために鬼門に置くインテリアを意識してみると良いかもしれませんね😊👍🏻


【電話占いマヒナ】




#電話占い #鬼 #日本の行事 #寅年 #鬼門 #お悩み相談 #コロナ対策中
#お友達同士歓迎 #カップル鑑定 #完全予約制
#完全プライベート空間 #数秘術 #仕事 #不倫
#結婚 #略奪愛 #人間関係 #片思い #年下彼 #新月 #エネルギー #スピリチュアル