今日は私が用事があり結果をすぐに見ることができませんでしたが、娘が先に帰宅していたので見るだろうなとは思っていました笑

自分では『見るかわからないなー』って言っていましたが、フツー見るでしょ👀 


で、帰って

『おかえりー』

の少し後に

『○○だった!』

と教えてくれました。


うちの娘は一応Mクラスではありますが、ブログでよく目にするような偏差値をしっかり出せるレベルでもなく、さらに波が激しすぎて私が一喜一憂してしまうので過去もこれからも数字を出すつもりはありません 


まず、テスト後に迎えに行った時点で

『○(科目)が良かった』

とも言わなかったので、手応えもなかったのだなって思いました。


しかも、いつもなら一番偏差値が高い(我が家比)社会が

『オワタ…』

と言っていたので、まあギリギリクラスにとどまれるくらいかな?と考えていました。

(私は自己採点はしません、娘がします)

最近はテストのやり直しは結果が出てからパーセンテージに合わせてやると決めたらしく、月曜日にやっています。




で、社会は娘を信じて平均点が低いのかと思いきや…


前回より今回の方が高いし!

そして偏差値が10以上も下がりました。




逆に理科は15も上がり

国語も算数も上がっていました。


上がったというか戻ったというか…

11月くらいからずっと低かったので。


理科はたまたまメモチェでやっていたところが出たとかだし、全て実力とは言い難いですが、苦手な部分が自分でも分析できたようなのでそこは収穫。


算数は良いとは言えませんが間違えたところは%的に目標以上を落とさなかったことが今回は大きいです。前半の凡ミスがなしだったことは本人も喜んでいました。


理科が過去にない偏差値で、他の教科はもちろん4教科よりも一番高くて親子でびっくり。


席は前ではなさそうですが自信をもって塾に行ってもらいたいです。


いつも成績が上位の女の子が先週はあまり良くなくて娘の隣りだったらしく…

『楽しかったからまた席が隣りになりたいから、成績このままでいいかな…』

『いやいや、私が頑張るよ😤』

という会話になったらしいです。


これだけ見ると失礼というか変な会話ですが、2人で楽しく過ごせたということで、


やっぱり今のクラスで頑張ろう!

もっと目標を上にしよう!


と娘も思ったことが収穫かな。


(昨日はドラマ観ながら寝て終わっていたので全然実行できていませんが…)



👇私の息抜き



書類や資料など入ってくるものが多すぎて片付けが追いつかず、日々断捨離中



テスト期間中以外の息子の日課