遅くなりましたが4/20土曜日の宮城県春季陸上の5000mでM35の県記録を更新できました。
現在記録証申請中で、その後協会に申請です。

記録は15分30秒。取り組みと当日を振り返ります。

・当日まで
継続したLT付近の強化。ただボリュームを取りすぎて坂ダッシュが億劫になり全くやってなかった。レースに対応する動き、不足する生理学的能力向上(というより刺激による思い出し)を目的に月曜に坂ダッシュ、水曜に1000m×3をレスト5分で実施。2‘51“-47“-46”。



驚くほど走れました。
3000mであれば8’40”くらいの感覚。ただ5000mはぬけぬけ病があるのでまた別。

ターゲットレースではないので調整はなし。2日ほど15kmのジョグで当日。

・大会当日
先頭は14分30秒くらいになりそうな速い組。気温は20℃ほどだが風が強いので単独走は避けたい。どうせぬけぬけ病になるので可能な限り着いていく。

2‘58-3’00で2000m通過のところで集団から離れた選手の後ろに。しかし一気にペースが落ちて3000m手前で単独前へ。この間は3‘09。ここでぬけぬけ病。こうなるとひたすら周回を重ねることしかできない。キツさではなく、ぬけぬけ病で「止めたい」という気持ちになるが耐える。

4000mまでは3’12。12‘19で15’30は切れるかな。しかし当然ぬけぬけ病ではペース上がらずゴールタイムは15‘30“。



・感想
ぬけぬけ病がなければ今回は15’10〜15くらいの感覚。気象コンディション、ペースメーカー付きなら15分切れるかも。「切ってから言えよ」と言われそうだけど、ぬけぬけ病はそれだけ厄介。ただ面白い解決の糸口が翌週の駅伝で見えたので、それはまた次回。


マスターズ登録をしていない選手もいますし、36歳はまだまだ自己ベストを狙える年齢ですので満足はしていません。ただひとつ形になったのは良かったのかなと。


できれば12月、ぬけぬけ病が改善するのであれば記録狙いで走りたいと思います。

公認で14分台出したいな〜