タイトルのイベントを東京の

 Run boys! Run girls!
さんで行ってきました!



隅田川の夜景綺麗だべ…


 

で、今回はそのトレーニングの詳細はここには書けません!ごめんなさい!イベントなんで…。感想になっちゃいますね。汗



●毎日山に行けることが必ずしもプラスではない?

トレイルランが強くなるために『山に行くこと』は欠かせません。これはもう絶対。一方で『山に毎日のようにいけること』が実はマイナスになる可能性もあるんです。

詳細はお伝えできませんが、山に行けないことをネガティブに捉えるのではなく、『山で最大限のトレーニング効果を得る』ための準備を、ロードや階段、自宅でやるんだと考えると、普段の生活も変わってくるのかなと思います。ぜひ。



●1箇所、1能力鍛えればOK!ではないけど、まずはそこから

イベントでお伝えしたことはほんの一部です。でも身体も走る能力も全て繋がっていますから、その一部を鍛えれば解決、という訳には中々いきません。(もちろん進歩はしますし、大きく改善する方もいます。)同時に次々と別の疑問が出てくるものです。

それでも「せっかくの機会だから」と焦らず、一つひとつ確実に身に付けていくのが1番の近道だと僕は考えています。焦らず、です。



今日はとりあえずこの2点。


さて、初めての東京でのイベントでしたが、素晴らしい夜景と参加者の皆さんの姿勢に感化され、僕も心熱くなりました。皆さんが少しでも良いシーズンを過ごせることを願っています。



ただ定期的に皆さんにお伝えできないことが僕自身もどかしく、また申し訳なく感じています。同時に皆さんからいただく疑問が自分のできないことを浮き彫りにしてくれて、自身の成長のキッカケになるとも感じています。こういった機会が関わる皆さん、そして自分の成長にも繋がると考えると、その機会を作る努力も今後していきたいと考えています。


最後になりましたが、一緒に講師をしてくれた三浦さん、ご協力いただいたランボー、コロンビアの皆さん、ありがとうございました!





クラフトビール美味しかったですね〜♪

またお会いできれば嬉しいです!大会で見かけた際は声かけてください!