1/9、日本トレイルランナーズ協会主催のセミナーが全国11箇所で行われ、私は東北ブロックを担当しました。


こちらが日本トレイルランナーズ協会のホームページ。
会長は鏑木毅さん、副会長が石川弘樹さん、三浦務さんです。


JTRA|日本トレイルランナーズ協会日本トレイルランナーズ協会「私は世界に誇れるトレラン環境を作ります。」リンクtrail-runners.net



さて、このセミナーの内容は各ブロックに任せるということで、東北は


「XCスキーで楽しくエクササイズ!」



いえーい!パチパチ👏笑
ということで、クロカンスキーを楽しんできました。



【なぜクロカンスキーか】

東北といえばほとんどの地域で雪が降ります。
雪といえばスキー、ですよね(多分)。


クロカンスキーの人口は減少の一途ですが、近年トレイルランニング会では注目のアクティビティなんです。


というのもヨーロッパのトレイルランニング選手の多くが冬場のトレーニングとして取り入れており、体力強化はもちろん、グリーンシーズンに酷使した身体のリフレッシュにもなる!


楽して鍛えられるなんてサイコー!



日本でも長野、山梨の選手の多くがクロカンスキーに取り組んでいますし、あの上田瑠偉選手も楽しんでいますぜ。



逆にクロカンスキーやコンバインド(複合)の選手も夏場のトレーニングとしてトレランに取り組んでいて、正直皆さんめちゃくちゃ速い。馬場君とか小山さんとか、トレラン本職の人より速いもんなぁ。


おそらく皆さんの頭の中にも「あの選手もクロカンスキーやってるな」と思い浮かぶのではないでしょうか。



【トレイルランナーがクロカンスキーをやるメリット】
・ポールワークが自然と身につく
・上半身の筋力強化
・ランニングにおける上半身と下半身の連動が身につく
・下りの恐怖心の克服
・下りのステップワークが身につく
・心肺強化
・シーズンで酷使した脚を休ませつつフィジカルの向上を図ることが可能


ざっと思いつくだけでもこんなにあります!
メリットしかない!
心拍数なんて上半身も使う分勝手に上がります。
持久力の指標の一つであるVO2Maxも、クロカン選手の方がマラソン選手より高いのも納得。




【いざセミナーへ】
やっと本題。笑

セミナーの場所は私の地元、山形県金山町。
新幹線の駅から車で20分。アクセスは意外と悪くなく、その上に田舎らしい良いものが揃う町です。

ホーム|四季奏でるまち。金山 - 山形県金山町公式ウェブサイト四季奏でるまち。金山 金山町公式ホームページリンクwww.town.kaneyama.yamagata.jp




今回は秋田、山形、宮城から多くの方が集まってくださいました。


カムロトレイルランの会場でもある金山町のグリーンバレー神室。
前日はホテルシェーネスハイム金山に宿泊。

ホテルシェーネスハイム金山山形県金山町、グリーンバレー神室にたたずむ滞在型リゾートホテル。ホテルシェーネスハイム金山は、JR東日本グループのパートナー施設です。リンクshenesuhaimu.ecnet.jp




「初めまして」の方がほとんどでしたが、お酒の力を借りつつ濃い時間を過ごすことができました。
とりあえず皆さん濃いわ〜。自分のキャラの薄さが際立ちました。笑


ホテルで自己紹介タイム



当日の朝まではすごい勢いで雪が降りまして車が埋もれる始末。
厳しいコンディションだなと思いましたが、セミナー開始時にはバッチリ晴れました。
皆さんの普段の行いの良さに拍手!パチパチ👏笑



コースは牧場をメインに森の間を抜ける約2kmの神室スキー場クロカンコース。
何度来ても素晴らしいロケーションです。アメイジング!
大会になればさらに長いコースが取れます。



びゅーてほーなコースが貸し切りです!



今回は我々のためだけコースを設営してくださいました。

神室スキー場の皆様ありがとうございます!

ゲレンデ|四季奏でるまち。金山 - 山形県金山町公式ウェブサイトリンクwww.town.kaneyama.yamagata.jp



ちなみにここはゲレンデも最高です。
チューブスライダーなんて未就学児無料!
(つまり我が子は無限ループ笑)


ナイターも素敵!




さて、最初はフラットな場所で走法の確認や止まり方など。
経験者は言わずもがな、初めての皆さんもの見込みが早く予定変更。早速コースに出ます。笑


教えてるフリ




あれよあれよと皆さん進むので、教えることが一気になくなりました。
「転んで進まない」とか、「怖いー」とか期待したんですが。笑
やっぱりトレイルランナーはベースが違います。




【りゅう馬スプリント参戦】
さてさて、お昼前にはゲレンデ前広場で行われたローカルレースに参加させていただきました。


小学生の部門が終わり我々の出番。
スプリントなので500〜600mくらいのコース。ここは起伏もありません。


「いきなりレースで大丈夫?」
と思われそうですが、タイム計測なしでセミナー参加者のみのエキシビジョンレース。
会場の雰囲気を感じつつもお祭り感を楽しめたのではないでしょうか。








コメント聞かれて実況もありで良い雰囲気の大会!!



小学生の応援も嬉しかったですね〜。
おじさん感激。
大人の皆さんも初心者の我々を応援!
このウエルカムなパッションがカムロトレイルにも通ずる金山スピリッツ!!


主催の有屋スポ少の皆さま、ありがとうございました!


レース後はみんなで記念撮影





【午後はツーリング…?】
昼食を挟んで午後は1時間ほどのツーリングへ。
途中からはそれぞれのペースで話しながらまったりと〜なんて考えていましたが、皆さんから


「スケーティングはどうやるんだ」と。


おっと。レンタルがウロコスキーだったのでクラシカル(コース内の溝を滑る種目)メインで考えてましたが、スプリントレースがフリー走法(もちろんフリなのでどんな走法でも良いんですがスケーティングの方が速い)だったせいか、平場でスケーティング練習が始まりました。


経験者の方々にも教えてもらいつつ、ものの30分で皆さん結構形になってきました。


一生懸命って素敵




言ってしまうとね、皆さんもう20kmのツーリングとか余裕でできるレベルです。
やっぱりトレイルランナー凄いよ(2回目)笑



ちなみに今回のレンタルスキーはお隣新庄市のレンタルショップ、ダーリング様にお借りしました。ありがとうございました!

レンタルショップ ダーリングレンタルショップ ダーリングでは、ベビー用品、イベント用品はじめ、スーツケース、コスプレ衣装、家電、キャンプ、アウトドア、スポーツ、祭り、介護、暖房機、布団、脚立等、生活用品全般をリーズナブルな価格でレンタルします。「清潔、安全、安心」のレンタルをどうぞご利用ください。リンクwww.darling.co.jp



もちろん全国発送もしてますので、「スキーやってみたい〜」なんて方、お願いしてみてはいかがでしょうか。スキー以外も充実の品揃えだよこりゃ。



皆さん「もう少しやりたい〜」(多分)という雰囲気の中、東北セミナーは無事に終了。
僕自身も楽しい時間を過ごすことができました。


そして夜はオンラインセミナー。
「トレイルランナーだからできる社会貢献」というテーマで、鏑木さんや石川さんや理事の皆さんのディスカッションがありました。

その後は今年活躍した選手へのインタビュー。


機器の不具合で聞こえにくかったのですが、修正したものを後日YouTubeにアップするとのことで、こちらも是非チェックしてみてください!




【セミナーを終えて】
ローカルレースの後も話したのですが、

「大人が現在進行形楽しまないと、子ども達に楽しさは伝わらない。上手い下手は関係なく、我々大人達が楽しむことが大事」


伝えたい、なんてのはおこがましいですが、とにかく「楽しそう、やってみたい」と思うことに挑戦すること。そして本人が楽しむのが一番なんじゃないでしょうか。
楽しさってのはきっと、勝手に伝わるはずです。


年齢も、経験も関係ない。
私も自分がやりたいと思いことを、思い切り楽しんでいきたいと思います!


最後になりましたが、開催にあたり準備してくれた理事の林さんはじめ、
様々な形でご協力いただきました

ホテルシェーネスハイム金山様
グリーンバレー神室スキー場様
有屋スキースポ少様

そして参加くださいました皆様

本当にありがとうございました。




またここ金山町で面白いことをやっていきたいと思いますので、今後もよろしくお願い致します。



P.S.
妻がクロカンスキーに興味を持ってくれたようで嬉しい。
皆さんが楽しそうしていたおかげです。
妻とスキーランデブーする日も近いぞ!


お茶出しをする妻。ありがとう!