一足先に履いていますので、可能な範囲でお伝えさせていただきます!


名前やデザイン、構造などほとんどのことはまだお伝えできませんが「どうしても伝えたい!」


というのもめちゃくちゃ良いからです!



個人的には「これが欲しかったんだよ!」ドンピシャのシューズなんです。既存のモントレイルシューズと比べた感覚で可能な限りお伝えしていきます。




【ざっくり紹介】
・クッション抜群
・勝手に進むテクノロジー
・疲れない
・フィット最高
・接地面大きい




こんな感じです。
順番に解説していきます。



【フィット感】
靴下を履くようなフィット感です。
個人的にはカルドラド3のフィット感が好きなんですが、そこからさらに踵の収まりが良くなった感じ。カルドラドと同じで前側、サイドともに余裕があり柔らかい。サイドに補強がないのも良い。アテンプトは横が少し硬いかな。


【走行性】
モントレイルの中では、カルドラド3やトランスアルプスがロング、アテンプトがミドルといった位置付けですが、トレイルでの走りやすさと引き換えに林道やロードの走行性はあまり高くないです(トレランシューズだから当然か)
少し硬い。地面の硬さを感じ疲れやすい。


新シューズにはそれがないんです!
トレイルでの俊敏性、足捌きはFKTライトやカルドラド3などと比べるとほんの少し落ちますが、有り余って感じる走行性の高さです。
林道、ロードの走行性は、その筋の専門シューズと比べても遜色ないですな。



【実際に走ってみた】
トレイルの使い勝手はまずまず。林道、ロードの出るとその威力は半端ないです。
自分でもびっくり、この日は自然とキロ3‘10“まで上がりました。カルドラドやアテンプトではこのスピードで走れません。
例えばですがロードだけを走るとしたら、1kmならFKTライトの方が速いです。でも5km、10kmと走るなら新シューズの方が圧倒的に速く走れます。何より疲れない。



【ガースーならどの距離のレースで使う?】
30km以下はFKTライト、それ以上なら新シューズです。
30km以下でも林道やロードが多ければ新シューズで走るでしょう。
もちろんITJはこれ。100マイルも新シューズ一択ですね。


ビギナーの方にはどんな距離にもおすすめです!



いかがでしたでしょうか、



今までのコロンビアモントレイルのシューズは
「自分の脚力、身体全体でトレイルを走る」
感覚でそれが魅力でしたが、新シューズは


「シューズが自然と身体を前に運んでくれる」
そんなイメージです。



モントレイルの履き心地、トレイルでの安心感はそのままに、最新テクノロジーが詰まった今回の新シューズ。


表記の重量はそこそこありますが、FKTやカルドラド3 、アテンプトと比べても軽く感じます。
フィット感と構造のおかげかなと。


カラーも攻めてます!カッコいいです!



先月は新シューズと一緒にチームコロンビアモントレイルでめちゃくちゃ面白いことにもチャレンジ!



こちらの情報もシューズと同時期に解禁です!


お楽しみに!!