トレランの先輩が足首を骨折したということで、


「自分も高校の時に右手首骨折しましたー。まだ手首固いです」

と言ったら


「それが足抜けの原因なんじゃね?」


みたいな流れになりました。
手首固いから腕とか肩とか緊張して身体の使い方に偏りが出て〜的な?


ふと思い出して見ると、手首骨折した後はギプスつけて走ってました。その後はしばらく手首ゆるゆる。そして体育の柔道で再度骨折からの手術でさらにゆるゆる。


ギプスあたりから無意識に右腕に力を入れて走るクセが付いてきたような…。その後もゆるいから力入れるクセが抜けなかった。足抜けが出てきたのもその後。その前に捻挫もあったけど手首骨折は関係ない訳ではなさそう。



右手に力を入れてリズムをとる癖が付いてしまったから、時計も右手につけた方がが軽く感じので右手に。さらに力むようになったって感じか?



それがすごく分かるのがこちら。





足も含めて左半身が全く動いてない。
最近足抜けがひどいと思ったけど、気づかない内にこの癖がひどくなってたかも。


良い時は大概そこそこバランスが取れているもんです。



んで意識して直したのがこちら。





スピードは違うけどだいぶ良くなった気が。
時計も左手に。本当に左側が疲れます。笑
あとは腕も肩甲骨から動かす感じで末端に力を入れないように。



いつも腰から下は意識するけど、しばらくは腕の振りを意識していこうと思います。