前回の台湾旅行で、有人の両替所ではなく無人の両替機を使って両替しました。

その時は、レートを確認せずに両替機を使ったので、本当に両替機の方が得なのかどうか、半信半疑だったので、今回は写真を撮りました。


まず、台湾の両替は市内よりも空港がお得なのは周知の事実です。

国によって(韓国)は空港より市内の両替所のがお得ですが…


で、桃園空港に到着したら、入国審査をパスしてから制限エリアを出る手前と制限エリアを出てからも有人の両替所が有ります。

今回はいつも両替していた制限エリア内の有人両替所のレートを写真に撮りました。

1円=0.1964元

(10,000円=1,964元)


制限エリアを出てからの無人の両替機のレート。
1円=0.1965元
(1万円=1,965元)

無人両替機の方が微々たるものですがレートが良い。
そして、有人両替所は両替1回につき手数料が幾らだったか忘れたけど取られるので、断然、無人両替機の方が得です。

台湾に行かれたら、両替は無人両替機がオススメです。

落ち着いて画面を見ながらユックリ操作すれば簡単です。

日本語を選べば間違いません。

後にどんなに並ばれようとも、焦らず操作しましょう。

そして、その間、スーツケースやカバン等から気持ちが離れない様に常に気を付けましょう。


比較的、台湾は治安は良いですが、気を付けるに越した事はありません。

私はスーツケースは機械と足の間に挟み、カバンは自分のお腹の前に抱えて操作しました。

機械から出て来た現金も、機械から離れる前に財布に入れて、カバンのチャックを閉めてからその場を離れました。

慌てて現金を握り締めたままその場を離れないようにして下さい。


それと、日本の銀行の様に、現金を入れる銀行の紙袋等という物は置かれていないので、準備しておいてそこに全部入れてしまうのが良いかもしれません。


9月の分も両替しておいたので、次回はもたつく事なく行動できるかな。