次行ったらアレ買ってこよ〜と思っていても、つい買い忘れて帰国してしまいます。

どうせまた行くし〜と思って、台湾ではお土産をあまり買わなくなりました。


今回も、虎と鶏の絵が書いてあるグミみたいなやつ買ってこよーと思っていたのに、また買い忘れた…

赤峰街のクッキーとか台湾らしいコンビニ袋とか台湾でしか買えない物も買うつもりで忘れてた。


結局、買ったのはこれら↓

前回全く見かけなかった花生酥は、台湾ツウな人に何処に売っているのか聞いて買いに行った。

お店によって味がどれ位違うのか食べ比べてみようと思って、違うお店のを買ってみました。

ドライマンゴーは台南に行った時に台湾友達の知り合い家族に頂いた物が美味しい過ぎて、マンゴーを丸々1個ドライにしている物の方が高級で美味しいのだと知ったので、奮発して買いました。

日本で売ってるドライマンゴーって、切り落としのクズだったんですね悲しい

貝柱のほんだしは、色々使えて便利です。

私が1番よく使うのは中華スープや餡掛けやお鍋の時。

鶏ガラスープとはまた違った美味しさです。

あと、中山にあるパイナップルケーキで有名なお茶屋さん、壱番屋さんで売ってる鳳梨餅です。

これはブロ友さんが紹介されていたのを見て以来、好きになって買ってます。

リッツみたいなクラッカーの間に硬めのパイナップルジャムがサンドされているのですが、個包装になっているので食べ過ぎないんです。


食べ物以外のお土産はハーブオイルと阿原ソープ。

ハーブオイルと言っても、虫刺されや湿疹や頭痛や吐気や腹痛など、何にでも効く、鎮痛作用や精神安定作用的な効能の有る万能オイルです。
阿原ソープは台湾旅行消費金キャンペーンで当たった残額を使い切るには、何処で何を買えば有効活用出来るのか考えた末、普段は高くて買わないお土産、阿原ソープだ!!と思って買いました。
美白効果もあるしっとりタイプの月桃をチョイス。
顔にも髪にも使える優れものです。

今回のお土産はこんな感じです。

あっ。
台湾カステラも買って来てたわ。
そちらは別記事で紹介しますね。