8月末で派遣が終了する予定でしたが、予定より1か月早く終了する事になりました。

早く終わるのは嬉しいんだけど、雇用手当を貰う算段が狂ってしまいました。

あと1か月、雇用保険掛けないと、貰えない…

どこか1か月の短期で雇ってくれないかなぁと、お仕事探しをしております。


今のご時世、あからさまな年齢制限は記載されていませんが、雇う側からすればアラフィフの主婦より、20代の可愛くて仕事が出来る女の子の方を雇いたいだろうと思う。

能力で公平に判断してほしいなぁ。


ところで、社員の人と話していて、驚いた事が2つ。

去年の新入社員に、入社4ヶ月で辞めた大卒者がいたんだけど、辞職届けを伝言代理会社に依頼して、その代理会社が電話で言って来たらしい。

そんな会社が有る事すら知らんかった。

最近よく聞く本人が電話でってだけでもビックリするのに、辞職伝言代理会社って…

世の中、いろんなビジネスがあるんやね。


そしてもう1つ、その辞めた新入社員、パソコンが使えなかったらしい。

Excelって???だったんだとか。

仕事するのにExcel使われへんかったら、仕事になりませんやん。

今どき、何でもかんでもExcelです。

人によっては、WordじゃなくてExcelで文章を作成します。

ゼネコンに就職してパソコン使われへんかったら、図面は手書きするんか?

それは無いで。

そら、仕事振られても分からんから辞めたくもなるかぁ。


最近の求人募集で、簿記2級資格保持者とかって見なくなったのは、簿記が出来なくてもExcelや経理ソフトに入力さえ出来たらいいからです。


逆に言うと、Excel使われへんかったら仕事にならんと言うことです。


かくいう私も、Excel2021が使いこなせなくて、四苦八苦しています。

Excel95や2000が懐かしい〜


今回の派遣終了で、もう働きに行く事はないかなぁと思っているのですが、何だか世間から取り残されそうで怖いです。


でも、有閑主婦は楽しいんだなぁてへぺろ