2019年9月19日  木曜日

今日は中1の次男の12歳の誕生日。
しかしながら当の本人は昨日から熱を出し、学校は昨日は早退、今日は休み。
夕方熱を測ったらなんと39度8分もあったらしい。
高1の長男も弟から感染したのか、今日は学校を早退。38度3分。
最近学校でインフルエンザが流行り出しているらしい。インフルじゃないといいなあ。
次男はそれでも誕生パーティーをやりたいと言うので、
夜、ヘロヘロ状態で簡単にパーティーをやる。

子どもたちが熱を出すと必ず妻が感染して熱を出すというのが、わが家のお決まりのパターンだ。
そんなパターンが年に数回ある。
しかし一方で、僕はここ何年もほとんど風邪をひいてない。高熱なんて出たことがない。
3年前に重症筋無力症を発症してからは、免疫抑制剤のプログラフを毎日3カプセル飲んでいる。
担当医からは「薬で免疫力が落ちて感染しやすいから、マスクは常時着用してください」と言われているが、面倒でまったくマスクをしていない。
それなのに風邪をひかないとはどういうことだろう。
僕の免疫力は、免疫抑制剤に負けないくらい強力だということか。
そうだとすれば、重症筋無力症患者の僕にとって、それは喜ぶべきことなのだろうか。
謎である。
※重症筋無力症を発症してから車イス生活になるまで。そして回復、2年後の再発・・・。診療、薬のことから、医療費、息子の不登校まで、2年あまりの闘病をつづった電子書籍を配信しております。