2017年8月21日 月曜日

 
今日から夏休みパート2。二泊三日で伊豆高原へ。
しかしこのブログ、仕事のことにはまったく触れてないので、
遊んでばかりいるように見えるかも。
いやいや、ちゃんと仕事もしてますから❗️
 
伊豆に海水浴なんて何年振りだろう。
7年振りくらいか。
子どもたちが小さい頃は、3年連続で西伊豆の土肥に海水浴に行っていた。
でも、東伊豆に海水浴に行くのは初めて。
 
8時半出発。
心配していた天気は、晴れてはいないもののまずまず。
ここのところ寒かったけれど、今日は気温は高めでひと安心。
 
まずは伊豆高原を通り過ぎて熱川温泉の海水浴場に行って泳ぐ。
空いている。海は大して冷たくなくて気持ちがいい。
 
{521915B5-5D60-406A-A321-B8CE0333BCEA}

その後、波打ち際にあるプールへ。
なぜかメチャメチャ深いプールで、身長173cmほどの僕でもギリギリ立っていられる深さ。
当然、子どもたちはまったく背は立たないけど、泳ぎが得意なので気にせず泳いでいる。
{32FDAA9E-AB96-4F82-BD7E-F8C5C12FC706}
 
プールの敷地内には温泉が湧いていて、プールとは往き来が自由だ。さすがは伊豆。 
 
↓高磯の湯と言う温泉です。開放感バツグン!
{22534044-49DD-47ED-8431-0F2C5CA98C8A}

今回泊まるのは京都に引き続きエクシブ。
でも、エクシブ伊豆は京都で泊まったエクシブ京都八瀬離宮がゴージャスな雰囲気だったのに引き換え、かなり大衆的な雰囲気だ。
建物もやや古いし。
まあ、その分料金も京都に比べたら半額近い。
 
夜は伊豆高原の別荘地にあるイタリアン、プルチーノへ。
今回食事はエクシブではとらずにすべて外食だ。
長男はメニューを真剣に見ている。
次男は手持ち無沙汰にしている。
生意気なぐらいにグルメは長男とは対照的に、次男の食の嗜好はかなり庶民的だ。
回転寿司に行くと、長男はヒラメ、中トロ、穴子・・・・となるが、
次男はカッパ巻き、納豆巻きを選択する。
同じ兄弟なのに、なんでこんなに違うのか不思議に思うけど、
兄弟そろってヒラメ、中トロ人間じゃなくて良かったとも思う。それじゃあ財布がもたない。
 
次男は僕が頼んだイカのフリットがおいしいといたく感激しているので、全部進呈する。
 
※重症筋無力症を発症してから車イス生活になるまで。そして回復、2年後の再発・・・。診療、薬のことから、医療費、息子の不登校まで、2年あまりの闘病をつづった電子書籍を配信しております。