今日は学生時代の友達3人で

ランチする約束を

2ヶ月前からしていて

(5月は予定があわず)


ひとりは有給を取ってくれ



店は私がずっと行きたい

食べ放題の店があり


先週の金曜日

幼馴染みと行こうと

その店を予約してたけど

行けなくなったから



急遽、今日のランチを

その店にしてもらって

先週の金曜日に

私が予約し楽しみにしていたら


昨夜、

孫が発熱し保育園

休ませるから一日

見ないといけなくなったから

金曜日はキャンセルさせて欲しい

2人で行ってね、とLINEがあり


発熱なら仕方ないし

お大事にしてあげてね、と



さすがに2人では

ピザとか数種類

食べきれないし

またまた前日の夜キャンセル←


2週続けてキャンセルしたし

もう私には

この店の食べ放題に行くことはないなと

思えてきました(-。-;


行きたかったのは

こちら

あー、行きたかった(T . T)



話戻しますww


有給取って楽しみにしていた友達の

LINEに

明日どうする?と送ると


うちきてくれていいよ

それか娘と孫連れて

そっち行ってもいいし

もし予定あるなら

キャンセルでもいいよ、と


↑LINEだとホンネが読めない

娘ちゃんと孫ちゃんと

ゆっくりしたいのかな?と


今回ドタキャンした友達の予定に

合わせて2ヶ月も前から

有給を取ってくれてたし




私が行っても、

3人できてくれても

キャンセルでも

私は

どちらでもいいよ、と返事したら

じゃ、娘と孫と

そっち行くね、と



店は友達が急遽選んでくれ


10時40分に着いて

番号札を取ってくれて


私も合流したら

人気のお店で開店と同時に

待ち時間が出ててた

初めて行った

私は3段弁当にしました

和食でどれも手間がかかる料理ばかり

美味しかったから

母を連れて行ってあげようと

思います


娘ちゃんは

パスタランチ

前菜が美味しそーで

次、これにします❤️





お孫ちゃんが可愛いすぎて

ずっと私の顔をガン見



お腹いっぱいになったけど

ショーケースのケーキが

美味しそうで


娘ちゃんが出産してから

育休中

全く出かけてないから

今日は特別に、と


みんなでケーキをオーダー



私はメロンのパイ

友達はパインのタルト

娘ちゃんはチョコとナッツのケーキ


3人でシェアして

最初に3等分に割ったから

見た目、残念になったけど

どれも美味しかったです



その後、イオンぶらぶらするか

うちくる?と聞いたら


娘ちゃんが家にお邪魔したいです、と

言ってくれ


我が家にあるもの全て

ねぶってくれ笑


ひたすら癒されまくり

久しぶりに幸せな気分になりました


やっぱり

ちびっこはかわいいし

天使やね


友達も娘ちゃんも保育士で

人手が足りないから

私にも復職するのをオススメされたけど

保育士は無理だけど

ボランティアでちびっこ見るのが

あればやりたいな、と

思った一日でした



友達は子供たちに手が離れたし

今から

何かやりたい、と思ったらしく


今日出会う予定だった1人は

ひとりでカフェ入ったり

お店ぶらぶらするのを楽しんでて


私がヲタ活で

ひとりで静岡車で行くと

LINEしたのをきっかけに



自分もひとりでも行動しよう、と

先週、桑名までひとりで車で行って

神社巡ったりランチしてきた、と

写真を見せてくれ


また来週も

ひとりで

出かけようと思ってる

土日誰も遊んでくれないから、と


ごめんよー土日は基本仕事やし

夏は現場ラッシュだから

9月まで土日は無理やわ、と


娘ちゃんには

我が家にお子ちゃま連れてきたら

寝かしつけてあげるし

その間、ゆっくり

買い物しておいでーと言ったら

やったーと


友達に、この娘ちゃんが

生まれてから

ずっと成長を見てきたから

もはや娘みたいなもんやしね


友達も

娘ちゃんに

また遊びに来させてもらいー

平日なら見てくれはるから、と

おーーいww



友達が帰ったあと

今日のことを

母とアレクサで会話してたら

姉が途中、入ってきて


今日、友達が

孫と娘ちゃん連れて遊びにきてくれて

癒されたしランチも

美味しかったから

また行こう、と言ったら


娘ちゃんに

孫か、、いいな、、と

ボソっと言って画面から消え


母が私に

孫とか言ったらアカンよ

会話には

気をつけて、と


あんたも子供の話されたら

嫌やった時期あったやろ?と

人の気持ちを

考えて話しなさい、と


えー、まさか

母から注意されるとは


母の中で

姉に対して

孫の話題は禁句だと認識してるみたい



私、結婚後も

別に子供の話聞いたりするのは

全然平気やったし


子供はまだか?とか

◯◯さんとこは

3人目できたみたいやし

あんたらも頑張ってや、と

義母や親戚から

デリカシーなく言われたり

もう諦めたあとも

聞かれるのが嫌やっただけやから

全然意味違うのに





ただ、アレクサで会話してるから

全て姉には丸聞こえ

(-。-;



スタースタースタースタースター


明日は雨予報ですが

土日は

うちのスタッフが出禁になった

京都の店に派遣される羽目に


話は聞いてたし

めちゃくちゃ嫌で 

Google Mapsにも

そのスタッフに対して

書き込みがいくつかあり


私のしてる仕事自体を敬遠してる

書き込みもあり


辞退しつづけてきましたが


行って欲しいと


これからの人生の

ステップアップにつながるよとも

言われ



何がステップアップなのか

意味わからないけど



仕事だから仕方ない、って

スイッチ入れて頑張ってきます!


早く月曜日になれー!