つ木曜日は母と過ごす日で

姉宅へ


すでに姉夫婦はおらず


お留守番してても

腰が痛いと言い続ける母を

ドライブに誘ってみたら

大正解


夕方、帰宅する30分前まで

腰が痛いと

一切言わなくて


気付きました


夕方

私が買い物してる間

待っててもらってたら

腰が痛いと言いだしたから



ひとりになると

身体のどこかが痛いと言いだすんだと



ドライブの行き先は

安くて巨大で有名な

クレープを食べに

高島市今津まで


無料の湖西バイパスに乗ると

運転は楽だけど

視界が変わらないから

下道をひたすら走ってたら

母は建物や景色を見ながら

想い出トークに花が咲き


ずっと喋ってて

楽しそう

クレープ屋さんに

到着すると

嬉しそうに熱々のクレープ食べたのは半分


とにかく大きなクレープなんで

半分、母は残してしまい

私が全て食べましたw


せっかく、今津まで来たし

メタセコイア並木を見に行くことに


母はぜんざいが食べたい、と

あんたも食べーと言ってくれたけど

15分前に巨大クレープ1.5人前食べて

胸焼けしてた私w


近くの平和堂行って

母の好きなサバ寿司買って

月曜日までの

おやつやパン

母が選んだのを買ってあげて

帰りはわざわざ湖岸道路で

琵琶湖見ながら帰宅


母はずっとご機嫌で

最後の最後

妹子の里の道の駅で

母が車で待ってる、と

言うので

ひとりで道の駅に入ったのが

間違いだった


戻ってきたら

腰も膝も痛いし

なんとかしてーと泣きだし


家のベッドに戻ってもずっと痛がり

18時半に甥っ子が帰宅したから

19時に私が帰るまで

ずっと痛いと



夜電話してきた姉に

一日母の様子を報告した時


母は、ひとりになると痛がると

ケアマネにも相談したら

それは

年寄りあるあるだと言われた、と



空きが出たらデイサービス

もう1日増やしてもらい

様子を見ることに



何か作業して集中してると

痛みを忘れてるから

姉はペットボトルの

ラベルをはずしをさせたり

豆の筋をとらせたり

仕事を与えてるみたいですが


次は

どこにドライブ行って時間

潰そうかな