昨日の話

子供がものもらいになってしまい
18時まで診療している眼科に
私が早退して連れて行った


プールはまだ始まっていないのが救い
普通に生活して良いとの事なので
このまま無理をさせず様子を見るが



容姿や成績で余り良い思いをしていない事もあり
また行き渋りが復活
なだめすかして登校させる



17時に終業し
帰宅が17時半
18時過ぎに診察が終わり


…あれ?
家事が早い


当たり前だ
普段の帰宅は19時半前である
18時半過ぎまで残業だ


8時から働いて18時まで残業した方が
どう見ても家庭内が巧く回るだろう





凝視




派遣さんその2、は
語尾伸ばし派遣さんではない方なのだが



当初8時からという契約なのに
やはり早く家を出るのは嫌だといって
現在9時から来ている
それでもコチラが頼み込んで(というのもおかしな話で)
来月から8時半スタートになる予定らしい


自分が最後に自宅を出たいから、だそうだ
そしてきっちり17時には帰るタイプ
家事が子供がペットが、と言っていた


ああこの人にとっては
私が早退した時間がスタンダードな終業時刻なのだ




私より時給が100円高いのだから
残業しなくても困らないのだろう



上の子は横浜で大学生
下の子供は県内3位の公立高を目指しているそうで
ちょいちょいマウントを取られそうな予感もするし
余り家庭の話はしないようにしている



この方はまだ業務に慣れていないのもあるし
結構理不尽な?業務と感じるのだろうか
あんまり社員さんに質問出来ないとか
教えて貰っても手とり足とりではないとかで
女子休憩室に社員が居なくなったタイミングを見計らって
愚痴を言ってきたりする



自分の子供が園児だった時の担任の先生が
たまたまウチの部署に(扶養内パートで)転職してきていた
のに気付いたようで
やたら近くの席に座ったりしている
まあ、孤立して辞めたいとか言い出さなくて良かったといえば良かったのだが…



あの絡み方を見ていると
多分その扶養内パートさんに
(私の)愚痴を言っているか身辺を探られている可能性も否定できない
しばらく泳がせておこうと思う



あんまり目に余るようなら
派遣さんの時給が我々より良いって
扶養内パートさんにバラして牽制してみるか




まあ、ここには長いこと(私が)居られないだろうから
適当にあしらうか煽っておけばいいけれど
この人、ちょっと引っ掛かる




私が変な電話を受けていると
(後学のためを装って)わざわざ見に来る
野次馬気質なのは分かるけど
心配してるフリして粗探ししに来なくていいのに


社員の皆様なんか手慣れたモンで
苦情受付で苦しんでる私を見ても
耳ダンボにして生暖かく見守るだけ
まあ、どっちもどっちだが






いずれにせよ
弱味を握られないようにしなくては