夜19:30スタートである
なかなかしんどい
私の帰宅は19時
そこから少し家事をして、家を飛び出した


 




たまたま長子の体調が悪く
前日、運動誘発性のアレルギー発作を起こしたばかりであった
それでも行かねばならない
(子供の居場所を確保するために)


終了後に職員室に挨拶に行く
21時近いのにまだまだ残っている
給食以降何も食べてないのだろうか
(それを言うなら私もおにぎりとスープだけだ)


実は、発作翌日も体調がイマイチで早退させる連絡を学年主任から貰っていた


とにかく挨拶だけはと思い、謝罪とお礼を述べた
まじまじと見られ、なかなか親子で似てるわねとでも思ったのだろうか、お会い出来て良かったですと(社交辞令だとは思うが)言われたのだった


集まりは相変わらずで、こじんまりしていたが
ベテランママがいて色々アイデアを出してくれたため
そこまで行き詰まった空気にはならなかった


なんだか顔が広いなと思ったら、コロナ禍でPTA執行部
なんだかんだで10年ほど学校にお世話になっているという
やはり上の兄弟も優秀で、地元の国立ではなく、その上の旧帝大に在籍していた

学年主任とは旧知の仲で、明らかに私の時より話が弾んでいる
成績優秀な子は主任も覚えているだろうし
良く見れば二人とも系統が近い

話はクドいが(笑)ちゃんとした方のようだ

加齢で話し方がクドくなったのか
元々そうだったのか
交友関係も地元メディアに強い為、感化されたのかは分からないが
良い反面教師となった



クドい話は聞く気が失せる
そして加齢を加速させるのだ
私より少ししか変わらないだろうに……



明日は我が身である
気をつけよう