先月半ばの夜間、PTAの集まりがあった

学年毎にクラス委員だけが集合した

その後LINEで進捗状況の報告と意見交換が行われている


そもそも学校側、教職員の方々は、PTA活動の時間は無償だ

時間外活動のタダ働きということになる

その時点で余りよく思われていない

しかも会費は教職員も取られている

(香典や祝い金として還元されるという点はあるにせよ、存在意義を疑問に思われている可能性は高い)


今回の議題に上がった学年イベントだが、かなりの温度差があったようだ

学年委員長が伝えに行った企画案の時点で聞く耳を持たない

どうしてもというなら教職員側から提案をしたイベントにしてくれと学年主任から言われてしまったという


授業時間中に行うクラス対抗の企画を手伝うというものである

PTAの為に時間は割きたくない気持ちは良くわかる

任意の活動だ、強制は出来ない

故に授業外で開催した場合、(教職員や子供の)出席率が著しく低い場合もあるということだ

それでも学年主任はPTAの顔を立てて譲歩して下さったのだろうと思われる



(学年)クラス委員の話し合いは一切無駄になった

とはいえ、顔合わせ出来ただけマシだったかもしれない

去年一昨年なら顔合わせすらムリだっただろう



最初っから学校の手伝い要員で良かった気がする

無駄な労力は要らない

個性もアイデアも笑いも不要だ

コロナ禍に敢えてイベントなどやらないという考えで通すことも出来る



教職員側の意向に逆らってまで企画を強行する勇気と情熱は無い

なにせ子供を人質に取られている

内申点をみすみす下げるような真似はしない

思春期の中高生が校則反対を叫ぶのとはワケが違う

こちとら酸いも甘いも噛み分けた更年期だぞ


学校が非協力的で父兄も加入を渋るなら

もうPTAは要らないと思う


卒業学年だけアルバム係や卒業式係など分担する必要はあるが...


会費だけ集めて還元出来ないPTAに存続の意義を感じない

4000円あったらガソリン入れるわ‼️