サムネイル

蒸し暑い日が続きますね



 


上矢印
年度末に地区委員をさせられそうになった話

あれから向かいのお宅の地区委員をしているお宅から風当たりが強い
授業参観で会っても話しかけてこない

かといって、隣の隣の断ったお宅は別に浮いている様子もないのだ
そのお宅も私に対し意外と塩対応である

私はとことん損な性分なのだろう
結局次子まわりの付き合いでは溝が出来た結果となった

かといって、
いいように使われてタダ働きの地区委員をさせられたとしても
結局自分の首を絞めるハメになるだけ

薄々想像はつくと思うが、地区委員をさせようとした人も、今回地区委員をした家庭も、断った家庭も、フルタイムママではない
ダブルワークどころか、そもそも働いてるのかすら怪しい

土俵が違うのに
同じことを求められても……
といったところだ

ご近所ママが優雅に洗濯物を干すタイミングで
子供より早く家を出る私は
どう思われている事やら



職場でも


 



上矢印
この先輩の方が、立ち回りが巧く、明らかに私とは扱いが違う
旦那が他店の営業だということもあり、社員側としても下手に邪険に出来ないし
世間話で巧妙に取り入っている


まあ、いずれにせよ
どこにいようが大して私はよく思われてない
地域だろうと職場だろうと



給料なんて我慢料だから、別に大した事はない
金さえ貰えれば我慢出来る

近所のことは、子供の出来でやり返せばいい
(……のだが、生憎と不出来すぎて張り合われても戦えない)



あと此処にどのくらい居られるのかも判らないし
取り敢えず騙し騙しやれればいい
行った先で巧く立ち回れる保証もないけれど



そして
次のハードルは長子の学年委員である
地区委員を断る為に学年委員を楯にした為
もう引き下がれない

少しでも長子の内申点を上げるため
トラブルがあったお宅の情報(登校渋りの原因)を探るため
内部潜入のつもりもある


どうか無事に済みますように……





いや?
むしろ
加害者の親が
役員やったりしないかなとか
結構期待してる


だって
観察し放題だし
こっちが被害者だなんて
夢にも思ってないだろうし

自分の息子がそんなことする訳ないとか
平気で信じちゃってそうだし


無事に済んで欲しいような
欲しくないような