今月、扶養内からフルパートに変更する人がいる



労働力的な事を考えたら、0.5人分微増


日頃からその先輩には

色々詮索されてて

真似されたのかと思ったけど


単純に、子供が浪人して金が回らなくなったらしい

因みにお子様は4人

しかも孫もいる

何人目かの孫が産まれるというので

最繁忙期の12月から年明けしばらくまで休んでいた




残業して

稼いでんの?



とか、

平気で面と向かって言われたが(数日前の話)

たかだか30分程度働いても数百円


そして

私が残業できる時間は限られてる

17:30-18:00

これがタイムリミット


もし通勤渋滞問題が解決し

朝8:00から勤務なら

17:00-18:00で残業出来るが

仮に時給千円で20日間だとして

頑張っても2万程度

税金2割引かれて1万6000円


そして、残念ながら

田舎の時給は千円未満だったりする




先輩から見て

私の残業が目障りなのは明白

ダラダラ居残ってるとか難癖つけられる可能性もあるし

要注意だ




その、時折足元を見てくる先輩なのだが


今まで一番楽な時間帯しか出ないと決めていたらしく

電話が鳴らない時間をわざわざ狙ったような

12:00-16:30のシフトだった

娘の出産に合わせるという名目で、最繁忙期もかなりゆとりを持って休んでいたし

割に合わないことは避けるタイプなのだろう




旦那は社内の別店舗の営業である

暇な時間帯もどうせ旦那からの入れ知恵だろうが

古株メンバーからは元上司にあたるため

扶養パートとはいえ軽く扱う訳にはいかない



そんな思惑もあり

絶妙に優遇されていた

(ように見えた)




サムネイル
 

これからどうするのか見物してやろう



社内婚率は、まあそこそこ高い

産休明け復帰社員も、旦那が営業主任である


暗黙の了解で、社内婚だと寿退社は殆ど許されない


女性側がフルパートで男性が社員、という組み合わせでも

転勤無しの社員にしてやるから産休取って続けてみたら?

という、女性継続雇用率アップを掲げ

低賃金女性社員を増産


目先の金に釣られてなのか

断ったら旦那の出世に関わると危惧してか

何故か産休社員は営業の妻率がバカ高い


以前も述べたように

産前産後の一時配属部署に使われるのが

今私がいるところである

彼女たちからしたら通過点に過ぎない


家庭と職場の区別もつかないような人間関係に

息が詰まらないのかなと

少し哀れに思えてしまう


配偶者の社内評判を気にしながら勤務するなど

真っ平御免である