TONTONのまち まえばし の とんかつ屋さん かつ久 無庵 | 群馬の食いしん坊くまさん ごろの日記

群馬の食いしん坊くまさん ごろの日記

僕、くまのごろちゃん。
食いしん坊の男の子だよ(n*´ω`*n)



大好き❤な食べ物中心の日記です!!

ごろちゃんかー
ぶ~んぶん
車ダッシュ

かつ久 

無庵

行ってきたよ

(o´罒`o)イヒヒ♡

まぁ

この門だけじゃ

わかりにくいけれど

50号沿いのこの看板が

目印

ニヤリ

 

まえばし

言えば。。。

TONTONのまち
まえばし

全国屈指の豚肉産出額を誇る前橋市

明治・大正と製糸業で栄え早くからカツレツなど

西洋料理が広く一般で食べられていた

豚肉料理を得意とする飲食店がたくさんあり

より多くの人に前橋の豚肉料理を楽しんもらいたいと「TONTONのまち前橋」を

キャッチフレーズで街おこしを展開

さらに

2009年に前橋市の名物料理創出活動として

スタートした前橋市内の豚肉料理№1を決める

コンテスト「T-1グランプリ」も開催

なくらい

 

豚  豚  豚

 

豚推しのなの

(σ≧∀≦)σ

住所は
前橋市上長磯町
国道50号
県庁から上武国道に向かう
ちょうど真ん中辺

をくぐると

新緑出迎えてくれるので

国道50号沿って

れちゃうくらい

静寂雰囲気

この建物に

不自然な⁉

自動ドア故障中?

なので

今回は

がらがら~っと

けて

 

さらに

EPARK

休止中!?なので

手書きの順番表

((φ(-ω-)カキカキ

営業時間

平日

11:00~15:00

17:00~21:00 
土日祝

11:00~21:00

定休日

水曜日

古木まれた

いた雰囲気の建物は

築120年古民家

新潟県柏崎市から

移築したんだって

グランドメニュー
...φ(・・*)メモメモ
 
この日は
GWの間の日だったから
ランチメニュー
みかなぁ?
 

ちなみに。。。前橋には

リーズナブルな豚肉料理

お店も多いけれど

ここ”かつ久無庵” は 

ちょっぴり高級路線かもニヤリ

(あくまでも他の店に比べてって言う意味ねぇ)

カキフライわっちゃった
この時期の
限定メニュー
 

●アジフライ

●春野菜サラダかつ

だって
直ぐ
キャベツ&お漬物
到着
 
前は
器にたっぷり
3種漬物登場して
びっくり
なったけれど。。。
今は他の店とあまり変わらなくなっちゃったねぇ
泣
まぁ
お替りOKなのでOK
あっ!

以前は出て来たゴマすりすりもなくなったねぇ

 

ドレッシングは 

●和風醤油味

ゴマドレ

 

ちなみに

かつ久

低温じっくり揚げるので

通常20分

この日は満席状態の入店だった事もあって

注文から

35分待ちだったので

心と時間のゆとり

大事かも

ウインク

 

そんな訳で⁉

卓上チェックタイム!!

ソース

”普通”と”辛口”常備

辛口が一時期

激辛?(辛い物苦手舌なので)ぽかった

けれど

落ち着いたねぇニヤリ

後は

”岩塩”

カメラタイムも終わり

さらに10分くらい待った頃

特上

ロースかつ定食

(*ノ>ᴗ<)テヘッ♥

 

今は

白米青じそ

十穀米はなくなってた

そして

+220円

季節のご飯(たけのこ)から

べるけれど

 

やっぱり

白米

味噌汁

赤味噌白味噌

べて

 

三つ葉豆腐なめこ

 

油揚げわかめ

 

赤の方が

具材が少ない分

熱々だし

揚げ物には合う気がするけれど。。。

 

白も

わかめ・油揚げの方が味が

汁に味が出ていたので

捨てがたい

σ(´ᵕ`*)ンート…?

かつ久カツ

 

もともと

結構肉厚なんだけれど

。。。

さらに今回

“特上”と言う事で

320g

結構

わんぱく!?

ニヤリ

 

そして低温揚なのが

特徴

 

しっかりした身質

えると

upっと

言う事で

も当然あるけれど

まぁ

らかい!って

言っていいんじゃない⁉

脂身はねぇ

かつ久

しっかり入ってめで

割合

MAX!!

覚悟⁉して注文してねぇ

笑

 

もちろん!!

噛むごとに

じゅわ~なので

 

脂好きにはたまらない

 

ちなみに

ロースに

おろしポン酢

つくので

塩➡ソース×2➡ポン酢

味変すれば

最後まで

きないびっくりマークびっくりマーク

ヒレかつ定食

٩(ˊᗜˋ*)وィェーィ♬*゜

 

まぁ(小)130gも
あるけれど
やっぱり
普通に180g
笑
今回は
ほんのりピンクでもなく
ちょうど火が入ったとこって感じかなぁ?
(一番混み混み時間だった)
これはこれで
ごろちゃん
ニコニコ
 
お肉自体の
みはもちろん
 
このみなのに
本当に
らか~のに
 
拍手
 
 

”かつ久無庵” 

 

ちょっぴり高級路線なのも

あるけれど

 

 

最大敵❕❔

 

ボリューム♥

まぁ。。。

最初から小さいサイズにする

とか

キャベツ・ご飯

がっつかなければ

いいだけの話だけれど

笑

 

なので

体整えてかわないと

 

年齢的にもそろそろ

えた方が。。。

 

なので

頻繁にはNGだけれど

 

 

たまにはねぇ

٩(๑•ω-๑)♡

 

ごちそうさまでした