とんかつ太郎 新潟B級グルメ!?タレカツを♪ | 群馬の食いしん坊くまさん ごろの日記

群馬の食いしん坊くまさん ごろの日記

僕、くまのごろちゃん。
食いしん坊の男の子だよ(n*´ω`*n)



大好き❤な食べ物中心の日記です!!

バスセンターのカレーライス も 

目的だったけれど

 

本当にず~っと食べてみたいなぁ

って思ったのが

”タレカツ”なんだぁ

(●´ω`●)ゞ

だって 新潟って 海なしケンミンのごろちゃんからすると

お魚とか 食べたくなっちゃうでしょ~

だから ついつい 食べそびれちゃってたんだぁ ショボーン

お店は

”とんかつ太郎” に 行ってみたよ

ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

初代の店主が 当時モダンな料理だったかつレツを大胆にも醤油ダレにくぐらせて

ご飯の上にのせて提供したんだって
このオリジナル料理が新潟の人に大いにウケて

いまや新潟のかつ丼スタイル”として定着したと言うことで

タレカツ発祥のお店って言われているらしいよ

(* ̄Oノ ̄*)

 

お店の前には

”メニュー”が あって・・・

一枚の大きさがわからなかっので 4枚?5枚??? って悩みながら

順番待ちしてみたよ

( ´艸`)

まずは 今回 新潟までと チョイ遠征!?なので

パパ も ママ も

ウーロン茶で 我慢だって 

∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

ミニヒレカツ(2枚)

(*'-'*)エヘヘ

朝から カレーだったので 1つは ミニにしちゃった

 

パン粉 のきめ細やかさは 

福井の”ヨーロッパ軒”に近いかもねぇブルー音符

ヒレ肉 は 柔らかくて

 薄いので 意外とペロリといけちゃうかもねぇ ウインク

 

カ ツ 丼 (5枚)

ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!

初めてなので 1枚の大きさがわからず・・・枚数悩んだけれど・・・

5枚が ”カツ丼”ってなってたので 普通なのかなぁ?って思ってこれにしてみたよ ニヤリ

お肉も薄めだし・・・衣も細かいので

群馬比較で行くと 渋川の”ニコニコ亭”だと 1枚 に対して ”かつ太郎”が 2枚くらい?

秩父の ”安田屋の 2枚にくらべると ”かつ太郎” 5枚だと 

”かつ太郎”の方が ちょっと ボリュームが足らないかなぁ?っていうのが目安かなぁ?

。。。。。。。って 全然 群馬県民・埼玉も・以外には伝わらないよねぇ てへぺろ

 

こっちは モモ肉かなぁ?

薄さの割には 噛み切りにくかったけれど

他の人の 口コミでは 特にそういう意見なかったので 

たまたまハズレちゃったかなぁアセアセ

 

タレは”甘辛の醤油ダレ”ってあったけれど

甘さは結構控えめかなぁ?

群馬は ”ソースかつ丼”ってイメージだけれど

実は 西の方では  醤油ベースのかつ丼も多い中 それと比べても

甘さは 控えめ!!

ママは しょっぱい方が好み なので ぐぅ~。 だけれど

パパ と 僕 は もう少し甘さ欲しいなぁ ニヤリ

しかも 一番下のカツは タレがほとんどかかってなかったし 汗

 

そんな訳で

ママ は 醤油ダレも OK

だけれど

僕 と パパ は やっぱり ”群馬のソースかつ丼”の方が好きハートだなぁ

 

でも

もう一つ ”タレカツ”の名前 の 元祖と言われている 

”とんかつ政ちゃん”の方が 甘いっぽいので 気になるし・・・

(パパと僕はこっちに行きたかったのにママ に譲ってしまった ガーン

こっちも いろいろ食べてみないと わからないかもねぇ 

(*´艸`*)