川魚・郷土旬菜 うおとし ~板倉町~ | 群馬の食いしん坊くまさん ごろの日記

群馬の食いしん坊くまさん ごろの日記

僕、くまのごろちゃん。
食いしん坊の男の子だよ(n*´ω`*n)



大好き❤な食べ物中心の日記です!!

ごろちゃんかー

ぶ~んぶん

車DASH!

板倉にある うおとし に 行ってきたよ

ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!

 

館林をすぎて さらに東に向かうと

田んぼなど 緑 だらけの 中に

突然現れる 赤い建物に びっくり

実は・・・ここ

川魚屋さんなんだぁ

(´0ノ`*)

 

 

なぜここに来たかと言うと

実は

ごろちゃん

桜の時期にこの辺りを走っていて

雷電神社 に 寄ったんだけれど

(*´ェ`*)

上州・板倉の雷電まにお参りしたら

ナマズを食べずに帰れない、として有名みたいだけれど

この時は パパ がお仕事だったので

次は食べに来たい~って思ってたんだぁ

(#⌒∇⌒#)ゞ

 

ちなみに、ナマズは板倉地方にとって昔からの神の賜物

雷電神社にある”なまずさん”をなでる

地震を除けて、

元気回復視力改善自信が湧き出るとして

親しまれているんだって

(* ̄Oノ ̄*)

 

メニューはもちろん!?川魚メインだけれど

。。。

苦手な人には

海老天重 や とり重・唐揚げ定食もあるので

ご安心を (´0ノ`*)

僕は何にしょうかなぁ?

( ´艸`)

店内の雰囲気わかるように写真撮ったけれど

。。。

いつも通り!?わかりづらいのは(*v.v)。

とりあえず

中庭を眺めながら待つ事に

 

まずは

ビール生ビールで ぷしゅ~

(●´ェ`●)ポッ

一番搾りの”群馬に乾杯” だって

テーブルの上でも

ビールクーラーで冷え冷えで飲めるのはうれしいなぁ

ヾ(@°▽°@)ノ

 

でも。。。47都道府県の一番搾り

去年も今年も”群馬”あんまり好みじゃないなぁ

去年は旅行に行ったとき飲んだ他県のほうがまだましだった気が・・・

(;^_^A

 

上うな重 (きもすい付)

口に入れた瞬間 ふんわり柔らかい食感 と 

脂ののり に 思わず

ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

タレもこの辺りは醤油の強いドロっとしたイメージだったけれど

甘さ控えめだなぁ~ってくらいかなぁ?

 

まぁ。。。どちらかと言うとママ好みなので

甘いタレ好きな人にはもの足りないかなぁ?

(*v.v)。

 

天然なまずセット

天然なまず天重・なまず薄造り・お吸い物・香の物

たばし(館林)出身の 

僕 と パパ は もちろん!? なまず 食べた事あるけれど

ママは初めて~だって (*´艸`*)

なまずの薄造り

ぷりぷりな食感の淡泊なお刺身って感じかなぁ?

野菜を包んで ポン酢をつけて パクリ!

(^~^)

 

なまず天重には

なまずの天ぷら と なまずのたたき揚げ が入っていて

 

天然なまずの天ぷら は

ちょっと皮がワックスっぽい。。。というか。。。独特な感じなんだけれど

これは

この店で天然と養殖を食べ比べた人によると

天然の方の特徴みたいで気になる人は天然じゃないほうで~みたいな

口コミあったけれど  僕はあぁ~これねぇ~って感じかなぁ?

 

身も刺身ではぷりぷりだったけれど

ふんわり揚がっているし

こっちも甘すぎないタレなので

最後まで美味しくいただけたよ

o(〃^▽^〃)o

 

そして。。。

なまずのたたき揚げ

なまずを骨ごとつぶしてミンチにした身に

豆腐・根菜などを練り込んで一口大に揚げてあるんだけれど・・・

これがパパのお父さんがつくってくれた

じゃがいもの天ぷら

”じゃがいも・根菜をすって味噌を練りこんだ天ぷら”に

そっくりで思わず懐かしい~って叫んじゃった

(n*´ω`*n)

 

もちろん なまずの天ぷらも 食べられてよかったけれど

なまずのたたき揚げ

特に 気にいったよ~

 

 

ごちそうさまでした