髪のダメージの原因とは!? | 八尾の美容室RYO(リョウ)luxeの気になるブログ

八尾の美容室RYO(リョウ)luxeの気になるブログ

近鉄八尾で2店舗構えていますRYOリョウラグゼ店の平田です♪ブログを通してお店や美容の事を知っていってくださいね(≧∀≦)
トータルビューティーサロンなので女性の方沢山来ていただいております\(^o^)/

お店に是非来て綺麗になりましょうね(*^^*)

皆様こんばんは、山口です(*^^*)!


髪のダメージといっても様々な原因があります。
その主な5つの原因をご紹介します。

1、薬剤施術のダメージ
化学的なダメージ。
パーマ剤やブリーチ剤のアルカリ剤、
還元剤の成分でキューティクルがはがれ、毛髪内部の栄養分が流出してしまいます。

ヘアカラーは髪の表面に負担がかかっています。
キューティクルがはがれたり、CMCが損傷しているので、キューティクルとCMCの補修が大切です。
パーマは髪の内部に負担がかかっています。
CMCや間充物質など髪の内部の物質が流出しているので、間充物質の補給とCMCの補修が大切です。

2、紫外線(日光)のダメージ
髪が紫外線を受けて火傷状態になるダメージ。
紫外線を浴び続けることでキューティクルが損傷を受け、
メラニンが壊れ、髪が少しずつ明るくなります。

3、アイロン(熱)、ドライヤー、ブローによるダメージ
熱でタンパクが変性してしまうダメージ。
生卵を熱すると固まるように、キューティクルやコルテックスが固まってしまいます。

4、ブラッシングによるダメージ
物理的なダメージ。
ブラッシングをしすぎるとキューティクルがはがれてしまい、ダメージします。

5、カットによるダメージ
物理的なダメージ。
カットした髪の断面は内部がむき出しになるので、間充物質が流出しやすく、
パサつきの原因になります。

少し難しい内容になってしましましたが
日常生活の中にも髪のダメージの原因が潜んでいるので
正しいケアで美髪を維持しましょう★


最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*^^*)