★紫外線対策は夏より今からが大切です★ | 八尾の美容室RYO(リョウ)luxeの気になるブログ

八尾の美容室RYO(リョウ)luxeの気になるブログ

近鉄八尾で2店舗構えていますRYOリョウラグゼ店の平田です♪ブログを通してお店や美容の事を知っていってくださいね(≧∀≦)
トータルビューティーサロンなので女性の方沢山来ていただいております\(^o^)/

お店に是非来て綺麗になりましょうね(*^^*)

こんにちは、山口です!

最近は日中が暑い日が続き、夜には少し冷えて・・・ということが多いので体調を崩されている方が多いのではないでしょうか?
水分補給も十分にとりながら、体調には気を付けてくださいね!!(^_^)/


さて、今回は「紫外線対策」について書きたいと思います♪

紫外線と聞くと、夏のイメージがありますよね?
夏の日、海へ行ったり旅行へいったり・・・そうでなくても日常生活でも太陽の陽は気になりますよね!
だから紫外線対策として「日焼け止め」を「お顔」「腕」など日焼けの気になるところに塗ります。

 

ですが!!

 

実は「髪の毛」も日焼けするんです!!
良く海へ行かれる方はこの時期になると髪のダメージが凄く気になりませんか?
それは海水によるものでもありますが、紫外線による「髪の毛の日焼け」も凄く影響しているのです。
何故なら髪の毛はお肌の3~5倍紫外線を吸収してしまうからなのです(>_<)

 

季節が変わり、カラーも明るい色にされる方も多いと思います。
明るいカラーは色が落ちやすいですよね(>_<)
ただでさえ落ちやすいのが、紫外線のダメージによって色落ちが早くなってしまうのです・・・!!

 

紫外線による影響をまとめてみると・・・

●髪が傷み、乾燥してパサつきが出てくる
●切れ毛、枝毛が増える
●カラーの色落ちがしやすくなる
●キューティクルが剥がれやすくなる

 

他にも髪のメラニンが分解されてしまうのでヘアカラーをされていない方も「黒髪」ではなく少し「赤茶」に近づくように色褪せて行ってしまいます。

このように髪のダメージに関する事ばかりですね(>_<)

髪の毛もですが、実は頭皮も日焼けし、乾燥して痒みが生じたりします。

「分け目がいつも同じ」という方は十分に気を付けてくださいね(^_^)/★

 

そして、これらを防いでくれるオススメの商品が↓↓コチラ↓↓です!!(*^_^*)

これはクリームタイプの日焼け止めです!
手に適量取り、髪の毛に馴染ませるように付けるだけなのでお手軽です♪
そして実は、お肌にも使えるんです!!
サラサラしているので、違和感を感じることなくお使いいただけます(^_^)/

他にも対策方法はございますのでまたの機会にお話ししたいと思います★

最後までお読み頂き、ありがとうございました(*^_^*)