バナナ・カフェ・シブースト♪ | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

こんばんは♪


今日、ヤマダ電機でようやくプリンターを買いました。

今のプリンターってすごいんですね!コピーやスキャナーもついてるし、写真もだせちゃうし、タッチパネルだし、Wi-Fiだし。

しかもインクも無くなった色だけかえればいいなんて、なんて効率的なの。
→いつの時代ですか?って笑われたww

もう店員さんが何か説明するたびに、エエッ!す、すごいですね!を連発してました。


ヤマダ電機の今日の広告の品、EPSONの5色インクの30800円のやつを13800円で買いました。

それでももう少し値引きしてくださいって懇願してみたら広告の品なんでこれ以上は無理だけど、紙をお付けしますって。

ヤッター。ニマっ




さて。
先日ビゴの店の林檎のシブーストを食べて、絶対作ろうと思ったスイーツ。

クレームディプロマットを使ったお菓子。
バナナ・カフェ・シブースト。

キャラメリゼのかわりにコーヒーゼリーをのせてみました。



これがめっちゃ合うんです(≧▽≦)
あまさも控えられてちょっとヘルシー。

キャラメリゼしたバナナの下にはサクサクの折りパイ生地。



家族も絶賛でした♪



☆レシピ
卵豆腐型で作っちゃいました(笑)
11×14センチ

折りパイ生地110ミリ×140ミリ×5ミリ
バナナ一本
グラニュー糖20g
水大さじ2/3


※クレームディプロマット
薄力粉20g
グラニュー糖40g
牛乳200g
卵黄3個
生クリーム100g
ゼラチン小さじ1→3g
水大さじ2


コーヒーポーション一個
水120CC
ゼラチン小さじ1


☆作り方
ゼラチンは水にふやかして、レンジ20秒しっかりとかしておきます。

クレームディプロマット用のカスタードを作ります。

小鍋に薄力粉とグラニュー糖をいれてよく混ぜ、牛乳20gをいれてよく混ぜます。


こうすると玉ができません。

しっかりまざったら残りの牛乳をいれてしっかりまぜます。バニラなどもいれると本格的になります。


火にかけます。
せいぜい1~2分ですのでついてかき混ぜます。

鍋のまわりがぷくぷくしてきたら火からおろして卵黄をいれてよく混ぜます。

再び火にかけ、ぷくぷくしてきたら火からおろして、


落としラップをしてしっかり冷まします。




次に折りパイ生地を型にしいて200度で20分焼きます。



その間にバナナを小口ぎりに切っておきます。鍋にグラニュー糖と水をいれてカラメル色になるまで火にかけます。

カラメル色になったらバナナをいれて絡めます。



温かいうちにパイ生地の上にいれます。

そのまましっかり冷ましておきます。


生クリームに氷水をあてて泡立てます。この時期はあついので10分だて位にしています。


ハンドミキサーは洗わずに先ほどのカスタードをハンドミキサーでよく混ぜます。


生クリームの1/3をいれてよくまぜます。


残りのクリームは少し白い筋が残るくらいの混ぜかたで終わります。




ゼラチンを最後にまぜて、
先ほどのバナナの上から流します。

冷蔵庫で30分くらいで固まってきますので、溶かしたゼラチンにコーヒーポーションをいれたゼラチン液を上から流しこみます。


しっかり冷やして完成です♪




これは本当に相性のよい組み合わせでした。ラッキー♪




ビゴの店のシブースト。


あー。うっとり。
サイドの仕上げも美しい。


また、作りたいと思います。



ではでは、
読んでくださってありがとうございます。


おやすみなさい♪