妖怪ウォッチのバースデーシフォンと七夕♪ | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

こんばんは♪

今日はぶぶぶの懇談会でした。
ぶぶぶの園での生活を動画でみたわけですが、


とにかくぴょん吉について回っている。ぴょん吉のいるところにぶぶぶあり(笑)

お弁当の時にいつもペチャッて机に突っ伏して寝てしまうらしいんだけど、さすがにその動画はなかった。残念だなぁ。見たかったー。



さて。
今日はぴょん吉のお友達のバースデーケーキをつくりました。

Kくんはクリームが好きじゃなくて、あんまり甘いのが好きじゃないの。

シフォンとチョコレートなら食べれるってママから教えてもらったので、こんな風に仕上げてみました。




ジバニャン。力作ー。

重くてシフォンが沈むのだ。




バラのお花はちょっとまぶってます。
写真ではあんまりわからないんだけど、すごく胸キュンなんですよ♪


上から。

ちっちゃなマカロンも置きました。


リボンを巻いて。

練習の成果もあって焼き縮みなしの
ふんわりバニラシフォンが焼けました。




シフォンレシピ


デコレーションはね。


なんと。

ただのホワイトチョコです!


これね、常温においとくといい具合にぐにゃぐにゃなんです。

暑い夏もたまにはいいことあるよ。

丸めて成形できますよ。

伸ばすことももちろん。
ラップしてくださいね。


天然色素で色付けしました。

必ず水にとかしてチョコレートと混ぜないと発色しません。ティースプーンで2~3滴づついれていきます。


さっきのを混ぜながらのばすと綺麗にまぶります。

これでリボンつくったら


キュンキュンしますよ。
まちがいないです♪


手でいじりすぎるととけてきますので、ちょいちょい冷やしながら作業します。

ヒビがはいってしまったら温めたスプーンなどでちょいちょいってとかして指でなぜれば復元しますよ。



Kくん。お誕生日おめでとう。

いっぱい笑って、泣いて、食べて、わちゃわちゃな楽しい一年になりますようにドキドキ





それから。

今日は七夕☆ミ
懇談から帰ってきて5時。
バタバタ夕飯と一緒に作りました。

ヨーグルト、生クリーム、牛乳を適当にまぜてゼラチンで固めて、さらに上に青いゼラチン液を流してます。


オレンジピールと星形のはちみつ寒天がアクセント♪




簡単なスイーツでしたが、子供たちめっちゃ喜びました。






ではでは。
読んでくださってありがとうございます。



オルゴールを買ってください。
だそうです。。。



初耳ですが(笑)





おやすみなさい♪