根負け事件と誕生日のパリブレスト♪ | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

こんにちは♪

毎日雨ですねー。

昨日は幼稚園の帰り道、何か気に入らないことがあったらしく、自転車の前座席でぶぶぶが泣き叫び続けました。

何をいってもダメで家につくまで泣き叫び、雨だし、私もイライラしちゃいまして、

くつを脱がせろとさらに泣き叫ぶぶぶぶを玄関に残して、さっさと中に入ってぴょん吉とテーブルに座りました。

泣けばなんでもママがやってくれると思ってるんだよ。

私がイライラして言ったら、

ぴょん吉が、そんなこと思ってないよ。ただママに来てほしいだけだよ。いってあげてって。→ぴょん吉に諭されてどおする。。(^-^;


そうこうしているうちにいつの間にかぶぶぶが横にたってて、鼻ティッシュっと叫んでました。

なのでティッシュで顔をふいてあげると、猛然と玄関に突進、再び靴をはきはじめるではないですか!


そして、準備が整うと、ママ、靴脱がせて!と、泣き叫びはじめました。


・・・もうね。
しつこさに根負けしました。


靴を脱がせにいきました・・・。
グッタリ。



ぶぶぶは今本当にややこしくて、対応をすこし間違えると、長く長くしっぺ返しをくらいます。


泣く子にはやはりかなわないわ・・・





さて。
さてさて。


今日は春之助の誕生日でした。
リクエストでシュークリーム。

バースデーケーキっぽくパリブレストにしてみました。

スライスアーモンドをシューと一緒に焼きこんでコーヒーアイシングをたっぷり。



中には一回り小さいリングシューとクレームディプロマットたっぷり。

このシュー生地は層になります。

中にリングシューの断面みえます♪


おかわり攻撃がすごくて。

もうなくなっちゃった。




シューとクレームディプロマットのレシピはこちら。


搾り出しは円を二重に描いて、さらにその上に円をひとつのせてます。

最後にスライスアーモンドと粉糖をふりかけて、160度で20分、ターンして30分やきました。


焼き上がり。



なかのリングも同じように焼きます。



こんな風にスライスして。







ここにクレームディプロマット。


リングシュー。


さらにクレームディプロマット。



上側をかさねる。


あとは好きなトッピング。
チョコやアイシングがオススメです。



お誕生日おめでとうー。

今年もどうでもいいこと、いっぱい話しましょうね。




ではでは
読んでくださって
ありがとうございます。



素敵な週末を♪