アフタヌーンティー風な昼ごはん。 | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

こんばんは♪

今日は花粉で辛そうな春之助に
代わって、日曜日の公園に
出撃してきました。

すっかり春めいて。
3月って寒いイメージ強いのに、
あちらこちらで春を感じました。

春の匂い。大好きです。



さて。
土曜日は久しぶりにゆっくり
午前中をうちで過ごしたので、
アフタヌーンティー風なランチ。

ただこの二段トレーが使って
みたかっただけだけど。


スコーンないけどな。

ブランパンで沼サンドとか。
→今頃だよ(笑)

ノンバターノンオイルなキッシュとか。


最近ブランパンは
シンプルにしてます。
これは水曜日に焼いたやつ。


バターを使わずオリーブオイル。
砂糖はいれたりいれなかったり。
→10gくらい入れたほうが
    食べやすいですニコニコ

ブランの割合が多いと膨らまないので
少し割合落としてます。

ブランの味を楽しむパンかなー。

レシピはこんな感じ♪

強力粉250g
ブラン50g
オリーブオイル30g
ドライイースト4g
塩小さじ半
砂糖10g
水220g

フワッとしてます。
あんまり糖質フリーじゃないけど、
気持ちねおきよさん

ま。みんな好きみたいだし。



それから。
糖質オフなキッシュ。

皮はノンオイルなんですよ。
前はマッシュポテトの素で
作ってましたが、

生おからにしてみましたら。
めっちゃ美味しいじゃないですか。
ちゅー


とろけるスライス三枚で
めっちゃ濃厚なキッシュになりました。



☆キッシュの皮のレシピ
12×4タルト型

生おから120g
薄力粉30g
大豆粉10g
→なければ薄力粉で代替可
マヨネーズ20g

まとめてタルト型にしいて。

玉子二つ。
生クリーム50g
→低脂肪にしました。
ピーマン2個みじん切り。
とろけるスライス3枚
→ちぎっていれこむ。

すべて混ぜてタルト型に
流して、

180度で25分焼いて完成。




それから。
今日のマカロンはアールグレイ。

プレーンと紅茶とマーブル。




中のクリームにアールグレイパウダー
練り込みました。


色が。可愛くない滝汗

味はまあまあです。
アールグレイの味です。

マカロンは奥が深い。
またわからなくなってきた。


チーン

はよねよ・・・



ではでは。
いつも見てくださって
本当にありがとうございます




おやすみなさい。